月別アーカイブ: 2015年8月

ハロウィンかぼちゃを収穫してきました


ハロウィンかぼちゃ

秋、10月といえばハロウィンですね!

私たち、四万温泉柏屋旅館では毎年「ハロウィンのカップルプラン」で楽しんでいただいています。

そのハロウィンで使うかぼちゃは、地元の農家で作っていただいたかぼちゃを使っています。

今年も収穫の時期を迎え、収穫のお手伝いをしてきました。

昨年に比べて今年は豊作で、軽トラック4台分のハロウィンかぼちゃができました。
軽トラに山盛りのハロウィンかぼちゃ

秋には「ハロウィンのカップルプラン」でぜひお楽しみください。

2015年のハロウィンプランは、10月15日から10月31日までです!

四万温泉柏屋旅館の「ハロウィンのカップルプラン」

大岩フラワーガーデン


大岩フラワーガーデンは、四万温泉からクルマで20-30分、沢渡温泉を抜け、草津へ行く暮坂峠の手前にある素朴なお花畑です。

春から秋まで、菜の花やあじさい、朝顔、ひまわりなどが咲き乱れ、絶景です。
大岩フラワーガーデン

四万温泉の行き帰りにお立ち寄りいかかですか?

花の見頃は日々変わりますので事前にお確かめいただいた方がいいかもしれません。
自然のお花畑ですので、スニーカーなど歩きやすい靴がオススメです。

石窯ピザも焼いてくれます。
石窯ピザ

四万ーみなかみ間もおススメです(月夜野編)


朝、晩はかなり涼しくなってきましたね。
この季節、四万では夕方からは窓を開け、
自然の風で過ごせます。とても心地良いです。

今回は四万と隣接した群馬四大温泉の一つ
みなかみ町をご紹介します。関越自動車道
月夜野またはみなかみICからすぐなので、
立ち寄ってみてください。

みなかみというと利根川源流、谷川岳が
思い浮かびます。
今年の夏も利根川ではラフティングの
お客様でいっぱいでした。
P8150088_convert_20150823012740P8150094_convert_20150823012821夏は自然と接することの出来る良い
季節ですね。
続きを読む

四万温泉の行き帰りに涼しい所をお探しなら その3


もう四万温泉もかなり涼しくなってきましたが…
涼しい所のご紹介その3です。

万座温泉の露天風呂

今日は万座温泉です。

万座温泉は四万温泉と同じ吾妻郡でお隣の嬬恋村にある温泉です。

冬はスキーで賑わう、標高1800mほどの高原の温泉地です。
さすがにこの標高ですと、真夏でも暑さを感じません。

四万温泉は、無色透明無臭で中性または弱アルカリのとてもクリアな温泉ですが、万座温泉は臭いも酸性度もパンチの効いた温泉です。

日帰りで入れる露天風呂もたくさんあるので、四万温泉と全く異なった泉質を楽しむのもいいですね。

続きを読む

豊か


奥四万湖、四万湖、歐穴、滝と四万温泉は所々にマイナスイオンスポットがあります。

場所によっては夏場でも涼しいを通り越して、寒いと思うこともありますけど。。
山と水の豊かな四万温泉。

自然の恵みや豊かさを肌で感じられるのって素晴らしいと思います。

(なかじぃ)

キャニオニング


先日スタッフSさんがキャニオニングに連れて行ってくれました。
キャニオニングとは自分の身ひとつで自然の渓谷(キャニオン)を下って遊ぶ
リバースポーツだそう。専用スーツを着るので体は冷えすぎず、泳げなくても
体がちゃんと浮くので安心して遊べました。
P8100026

自然とひとつになれるような感覚があり
アウトドアスポーツの経験があまりない私にとってはすごく新鮮でした。
ハードなスポーツというわけではなく自分のペースに合った遊び方でいいので
誰でも思いっきり楽しめますよ!

P8100032

キャニオニング、カヤック等に興味がある方、是非スタッフSさんを探し当てて下さい(*’▽’)いい場所を沢山教えてくれます。

(ユーキ)

ジェット二宮金次郎!?


ジェット二宮金次郎

2年に1度の現代アートの祭典「中之条ビエンナーレ」が今年も開催されます。
今年は、9月12日からの一ヶ月間、街全体が美術館になります。

私たち四万温泉柏屋旅館も楽しい中之条ビエンナーレのご宿泊プランをご用意してお待ちしています。

この「ジェット二宮金次郎」は、会場の一つで木造の学校を改装した「伊参スタジオ」に設置してある、2013年の中之条ビエンナーレの作品です。

とてもユニークですね。

ジェット二宮金次郎

今年はどんな作品が見られるか、私たちもとても楽しみにしています!

四万温泉柏屋旅館

激励されました


先日姉夫婦が子供を連れて四万に遊びに来ました。
四万は近頃早々に涼しくなってきたため、空気の違いに驚いたそうです。

私は残念ながら仕事だったので、会えませんでしたが、清流の湯さんに立ち寄って温泉を満喫したそうです。
4歳の姪は向かいの柏屋に向かって、

「あちなばんがれ~」

と叫んでいたそうです。
「ばんがれ~」は姪の頑張れの意味。
あちなは私の名前で、「き」が言えなくて「ち」になっています(笑)

可愛い姪に激励されちゃいましたので、明日も頑張ります。

(いっちー)

四万温泉の行き帰りに涼しい所をお探しなら その2


丸沼高原
▲丸沼高原から日光白根山

Haradaの書いたたんばらラベンダーパークも涼しくておすすめですが、さらにその奥、丸沼高原経由奥日光コースもとても涼しくておすすめです。

四万温泉から沼田経由国道120号線で、丸沼高原を経由して金精峠を抜け、奥日光に出るコースです。

丸沼高原の手前にある、白根魚苑は、規模の大きな釣り場で、ヤマメやニジマス、オショロコマなどを釣ることができます。
釣りをしなくても、魚の塩焼きなどを味わったり散策したり楽しむことができます。
gyoen1

シーズンの長いスキー場でファンの多い丸沼高原は、夏も涼しいリゾートで人気です。 続きを読む

四万周辺満喫プラン


お盆休みに入り、ここ四万にたくさんの
お客様がお越しいただいています。
涼がとれとても満足頂いておりますが、
さらに満喫して頂けるよう川の遊び場と
おいしい食事処をご紹介します。

~川遊び~
お子様連れの方にはここで川遊びが
出来ます。
まずは、上沢渡川のせせらぎ公園

IMG_0090_convert_20150813095821IMG_0092_convert_20150813095906ちょっとした滝もありとても楽しめます。
この下流は比較的流れもなく
遊歩道沿いにあるため安全な遊び場かと
思います。
駐車場、トイレもあります。
当館から車で約15分の場所です。
地図はこちら↓

もう1ヶ所は
姉妹店である柏屋カフェの向かいの四万川
IMG_0093_convert_20150813095929町営駐車場横の場所です。現在フェンスも
開放していますので、自由に川に
降りられます。緩やかな流れがあり、
大岩から飛び込んだりとお子様には
大人気の場所です。
地図はこちら↓

このエリアは透明度抜群の川です。
自然の川の流れの中を泳ぐ楽しさをぜひ
体験してみてください。お子様の夏の良い
思い出にきっとなると思います。

※事故防止のため、ライフジャケット着用を
おすすめします。また雷や雨が降り出したら
早めに上がって下さい。

~おいしい食事処~
草津から四万へお越し頂くお客様が
たくさんいらっしゃいますので草津ー四万間
のおいしいおそば屋さんをご紹介します。

まずは草津より15分(当館からは車で
1時間)、六合(くに)にある
「野のや」さん
e81409_75ad9e6bdad74a648a0dc16a46157dc8_jpg_srb_p_630_473_75_22_0_50_1_20_0

自家栽培されている舞茸付そばや季節の
天ぷらそばが人気です。個人的には舞茸
天丼付そばが美味しかったですね。
P2241611_convert_20150812233652P7231113_convert_20150812233801P2241612_convert_20150812233734少し肌寒くなったらきのこ汁そばも
いいですね。

野のやさんHP↓
http://kuninonoya.com/

地図はこちら↓

続いて・・・
草津と四万の中間くらいにある
(当館からは車で45分)
「くれさか」さん。

暮坂峠の登りきった場所にありますが、
建物外観が周りの自然と調和しているため
目立たず通り過ぎてしまうかもしれません。
P9161315_convert_20150812234013
二八と十割そばが選べますが
どっちもという方にはあいもりも
選べます。食べ比べが出来ますね。
P9161313_convert_20150812233926

じゃがいもの天ぷらもとてもおいしいです。
マストメニューです。
ぜひ一緒に注文してみてください。
P9161314_convert_20150812233950
くれさかさんHP↓
http://www.kunimura-kankou.com/2009/07/post_169.html

地図はこちら↓

最後に・・・
四万温泉のとなり沢渡温泉にある
(当館からは車で15分)
「よしのや」さん。
img_1

img_3

そばにつやがありとてもきれいです。

P7021117_convert_20150812234218
ゴマつゆもあります。
P1230003_convert_20150812234133
食後に玉の肌豆腐がおすすめです。
まろやかで濃厚な味です。
P1230001_convert_20150812234107
よしのやさんHP↓
http://www.wind.ne.jp/mikiya/yoshinoyapage.htm

地図はこちら↓

旅行に出かけ美味しいものを食べると
それだけで良い旅行になりますね。
食は旅行の善し悪しを決める
重要なポイントですが、この3軒はきっと
満足頂けるお店かと思います。店主も良い人
ばかりなので会話されても楽しいと思います。

草津ー四万そば処ラインと勝手に
呼んでます(^^)。

(shou)

 

四万温泉の行き帰りに涼しい所をお探しなら その1


赤城神社

夏のドライブ旅行で四万温泉にご宿泊。
下界とは違った涼しい風を感じてしまったら、なるべく長い時間涼しい所に居たいと思ってしまいますよね。

そこで、何回かに分けて、四万温泉の行き帰りにオススメの涼しい場所をご紹介します。

今日は「赤城山」。
四万温泉からは、渋川経由で一時間半ほどで到着します。

続きを読む

オススメレストラン


夏休みに入り、毎日四万も大変な賑わいです。
しかし、その分ランチの場所にお困りのお客様もいらっしゃるようです。
四万は飲食店が少ないため、柏屋カフェではせっかく来て頂いたのに、満席で入れずお帰りになる方も増えているそうです。
そこで、四万からは離れていますが、美味しいレストランを紹介します。

四万からおよそ車で30分、東京方面からみえる方には通り道となる国道353号線沿い、吾妻路の入り口にあるピックというイタリアンレストランです。
小さなお店ですが、地元の食材にこだわった料理がとても美味しいです。
ケーキや焼き菓子もあり、お土産にもぴったりです。
さくさくのクッキーはたくさん種類があって選べないくらい。

お車でお越しの方はぜひ立ち寄ってみて下さい。
木曜日はお休みです。

(いっちー)

ラベンダー!!!


今日は玉原(たんばら)のラベンダーパークにいってきました。

20150810_223540.jpeg

20150810_223540_2.jpeg

入園した途端に漂うラベンダーの香り…すごく癒されました。

20150810_223540_3.jpeg

十割なめこそばやラベンダーのソフトクリームを食べ、一面の花に囲まれると身も心もリフレッシュできました。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*四万温泉から1時間と少しで行けますので皆様も是非!

まだまだたくさんのレジャースポットがあるみたいなので僕も休みの度に出かけてみたいと思います!(((o(*゚▽゚*)o)))