月別アーカイブ: 2015年7月

盛夏のおもてなし、ご夕食の献立


四万温泉柏屋旅館のご夕食

四万温泉にも盛夏がやってきました。利根水系で育った鮎や赤城鶏など県産素材とビタミンやミネラル豊富な夏野菜を組み合わせ、暑い夏を元気に過ごせる献立です。
料理長 井上哲夫

食前酒
大盃の梅酒

榛名山麓の酒蔵「大盃」の日本酒で作った梅酒です。群馬は東日本一の梅の産地でもあります。

名物
女将の手作り、花豆と刺身こんにゃく

花豆とこんにゃく
※illustrated by Y.Miyamoto
定番でご好評をいただいている一品です。
手作りと地元吾妻産にこだわっています。

先附
グリーンレタスのお浸し

グリーンレタスのお浸し
夏の光をたっぷり浴びて緑に育ったレタスの外側と枝豆、パプリカのお浸しです。

焼物
鮎の一夜干しと茄子田楽

鮎の一夜干しと茄子田楽
鮎をひと手間かけて三枚におろし一夜干しにしました。アントシアニン豊富な茄子田楽とともにどうぞ。

中皿
焼きトマトと二種のチーズのサラダ

焼きトマトのサラダ
モッツァレラとマスカルポーネとトマトのサラダです。抗酸化作用や美肌効果が高いと言われるブロッコリースプラウトを添えました。

煮物
冬瓜海老そぼろ餡かけ

冬瓜の海老そぼろ餡
冬瓜を柔らかに煮含め、海老のそぼろの入った餡をかけました。

冷やし皿
赤城鶏の酒蒸しと夏野菜の胡麻浸し

赤城鶏と夏野菜
県産赤城鶏を酒蒸しにしパリッと皮目を焼いたのち冷やしました。たくさんの夏野菜とともに、胡麻の効いた出汁でどうぞ。

留肴
白瓜昆布締め 黄身酢かけ、心太

白瓜
昆布締めの白瓜におくらや梨などを添えました。心太と黄身酢の酸味が爽やかです。

釜飯
その場で炊上げ、とうもろこしのご飯

とうもろこしご飯、鱧
県産のとうもろこしと一緒に炊込みます。
※当館は地元中之条のコシヒカリを使っています

吸物
鱧真薯(しんじょ)のお吸い物

塩焼きした鱧(はも)が入った真薯です。

香物
三種盛

デザート
レモンムースとフレンチトースト

レモンムースとフレンチトースト
夏にぴったりの爽やかなムースとプチフレンチトーストです。ブルーベリーと巨峰を添えました。

蝶々


20150727_203605.jpeg

チェックインの準備をしていたら、コウモリ入ってきた!と興奮気味に男性スタッフが教えてくれました。
こんな昼間に?と見に行ってみると黒アゲハでした。
見た感じは真っ黒なのですが、カメラのフラッシュを浴びるとこんなに綺麗です。ちなみに30枚くらいとってのベストショット。

クワガタに続き昆虫ブログみたいになってますが、原田は虫があまり好きではありません…(´・_・`)

虫好きな方ー!
どうか四万の虫を可愛がってあげに来てくださーい!

夏の四万灯り、夕涼みにいかがですか?


四万灯り、中之条ビエンナーレ

柏屋カフェの裏を流れる四万川周辺には、数年前の中之条ビエンナーレのときに設置した「四万灯り」があります。

夏の間、毎週金曜日に開催される四万温泉の名物イベント「ちょうちんウォーク」のコースにもなっていますので、ぜひ楽しんでくださいね!

公共駐車場沿いなので、夕食後に車で出かけての夕涼みもオススメです。

四万温泉柏屋旅館

四万温泉でブルーベリー狩り


四万温泉でブルーベリー狩り

四万温泉からおよそ8km下流の四万湖から脇道を少し登ったところにある、関農園さんでブルーベリー狩りが楽しめます。

今日(2015-7-24)の時点では、ブルーベリー狩りを楽しめるのはそろそろ終わりだそうですが、ぜひ、来年楽しんでみてください。

お値段もとてもリーズナブルですよ。

ブルーベリー

関農園
お問い合わせ先
携帯 090-7902-4940
自宅 0279-64-2776

運気上昇(^^)


柏屋旅館には貸切風呂が
3つあります。
その中の一つ
~「月の湯」~
P7222255_convert_20150724101432

お風呂掃除の際は、毎日お湯を抜いて
しっかり乾燥させています。
乾燥するとこんな感じ。
P7222248_convert_20150724101246高野マキの木で出来ていますが
白くきれいな木肌をしてますね。

しっかり乾燥させた後、四万の湯を
勢いよく流し
P7222249_convert_20150724101355溢れるまで入れて完了です。

源泉100%のかけ流しの月の湯は
大変人気がありますが、縁起の良い
高野マキで作られているということも
良さの一つです。

高野マキは昔、弘法大師が高野マキの
枝葉を仏様に供えたといわれていて、
とてもありがたい木です。
この縁起の良いお風呂に浸かると
運気が上がるかもしれませんね。

この木に触れると不思議と活力が
沸いてきます。
私の個人的なパワースポットです。

(shou)

木ばらし工房


柏屋旅館のすぐ近くに 「木ばらし工房」という場所があります。

中に入ると狩野さんという 職人さんがいて 1000点以上の手作りおもちゃが出迎えてくれます。手作りの楽しさを存分に味わえて自由に休憩も出来るので とても居心地がいいですよ。 私は今度、ポストカードを入れるフレームを作らせて頂く予定です。

DSCF3072 DSCF3067

なんでも京都から移築した400年前の建物での工房だとか。文豪・太宰治が執筆活動したお部屋があってファンにはたまらないんだそうです。風通しも良くて涼しいので 今の時期オススメです^^

静かにゆっくり休憩したい時などにぜひ 行ってみて下さい。

(ユーキ)

ちょうちんウォークが始まります


四万温泉ちょうちんウォーク

四万温泉の夏の風物詩「ちょうちんウォーク」が今年も始まります。

四万温泉のやまぐち館から出発し、新湯の積善館や四万あかり、足元あかりを楽しんで戻って来る、食後の夕涼みにぴったりのイベントです。

みなさんで集まって散歩する、ちょうちんウォークは、毎週金曜日のみですが、期間中は提灯を常備していますので、いつでもご自由にお使いいただき、夜のお散歩をお楽しみいただけますよ。

_DSC4937

四万温泉 提灯ウォーク
開催日 7月17日から8月28日の毎週金曜日
    雨天中止です。
場所  四万やまぐち館前集合
時間  20時から1時間くらい
参加費 無料
ご予約 当日17時までにフロントにお申し付けください

四万温泉 柏屋旅館

野反湖(のぞりこ)四万温泉からさらに奥へ!


野反湖

四万温泉からさらに奥へ!

野反湖(のぞりこ)は、標高2000m近く、群馬・長野・新潟県境の湖です。
群馬県の湖としては非常に珍しく、日本海側(信濃川水系)に注ぐ湖です。

春から秋にかけ、ノゾリキスゲやコマクサなどたくさんの貴重な高山植物を見ることができます。

ノゾリキスゲの群生

続きを読む

野生のサクランボ


たくさん種類がありますが、オオヤマザクラ、オオシマザクラ、ミヤマザクラナドノ、実が食用になります

オオヤマザクラは花は濃い桃色で、遠くからでも目立ちます
別名ベニヤマザクラといいます

ミヤマザクラは樹高10m程度で白色の花がたくさん集まって咲きます
実は楕円形です

オオシマザクラは樹高15m程度で、葉っぱが開くと同時に白色の花が咲きます
関東南部~伊豆諸島に分布します

先日、山形に旅行しまして、大きな実のサクランボをごちそうになりましたが、やはり大粒が美味しいですね
(テツ)

川でリフレッシュ


今日も暑かったですね。

せっかくのこの暑さ。活かせる所は
ないかなと思い、イスと本を片手に
川へ行ってきました。

P7142173_convert_20150715001905

木々が木陰を作り、滝からは冷たい風が
吹かれて街中とは別世界の涼しさでした。

滝のそばでは、約4,000個/c㎥のマイナス
イオンも発生しているようです。

P9060498_convert_20150715002044

この空間でゆっくりとした時間を
過ごすのもたまにはいいもの
ですね。気持ちが入れ替わった
感じです。

四万温泉周辺にはたくさんの滝が
あります。この夏には滝めぐりに
四万まで来られるのもおススメです。

(shou)

 

 

梅雨明けまでもう少し


梅雨はまだ明けていないようですが、セミも鳴き出して気温もかなり上がりました。

見える景色はすっかり夏色で緑がとてもキレイです。

DSCF3351
地元の関西は昼夜関係なく夏は蒸し暑かったのですが、こちらは全く違いますね。昼は暑くて夜はとても涼しいようです。窓を開けてとても気持ち良く寝つけます。夜のお散歩もオススメです。

9月12日からある中之条ビエンナーレはご存知ですか?ビエンナーレとはイタリア語で「2年に1度」という意味です。2年に1度の美術展覧会の事を言います。

それに合わせて当館では柏屋ビエンナーレをやることになっています。私の描いたイラストをささやかに旅館に展示させて頂きますので、是非、見ていって下さいね。

kittodekiruyouninaru

さりげなく 初投稿でした^^

これから宜しくお願い致します。

 

(ユーキ)

プレミアム宿泊券


昨日発売開始となった群馬プレミアム宿泊券は、
ものすごい反響でした。
中之条町のつむじにて販売されると聞いて、
様子を見に行ったところ
なんと朝8時半の時点で整理券終了となったそうです。
発売は10時からだったのに、
皆さん朝早くから並んだそうで。

昨日は柏屋への予約問い合わせもひっきりなしでした。
プレミアム宿泊券の威力はすごいですね。
これを機に群馬へ興味を持って下さる方が増えたら嬉しいです。

(いっちー)