月別アーカイブ: 2015年5月

制服で買い物。


仕事終わりで買い出しに行くのに、着替えずに制服のまま行くことが多々あります。

今日、某ホームセンターへ行ってきました。

知り合いが勤めていることもあって声をかけられました。

『先日、茶髪のダンディな背の高い人が買い物に来てたよ。
若い頃はきっとモテたんだろうなって感じの』と。。

社長ですね、きっと。

とても印象に残る制服なんだと改めて思いました。

(なかじぃ)

新車で新緑ツーリング!


HONDA V6

いつも奥様を後ろに乗せ、仲良くバイクでいらっしゃるお客さまが、今回は新車に乗り換えてお越し下さいました。

バイクに乗れない私ですが、エンジンをかけていただき、水平対向6気筒の音色を味あわせていただきました。

こんなバイクで風を切って走ったらさぞかし気持ちいいですね!

ちょうど配達に来たバイク好きの八百屋の若主人がとても羨ましそうにしていました。

バイクでツーリング

道の駅 六合(くに)


道の駅六合(くに)

道の駅六合(くに)は、中之条町の六合地区にある道の駅です。

四万温泉から沢渡温泉を抜けて野反湖や草津温泉、最近ラムサール条約に登録された湿地チャツボミ苔や芳が平に向かう暮坂峠(くれさかとうげ)を下りきったところにあります。

暮坂峠はやや狭いカーブの多い道ですが、四万温泉から40分ほどです。

六合名産わっぱ 続きを読む

今度こそ


この前星の写真をブログに上げましたが

いまいちだったので、スタッフMさんに協力を得て、もう一度星の撮り方とカメラの使い方を調べ挑戦しました。

すごい綺麗に撮れたと思います。

目で見る数と全く違うんだなぁと感じました。とてもお気に入りの写真です。

 

(かねっしー)

 

DSC_0226miniDSC_0222_mini

朝の風


先日所用で朝に車で出掛けました。
暑い日が続いて、
昼は西日が痛いくらいでしたが、
朝は冷たく感じられるくらいの空気でした。

窓をあけて走ると、
さらりとした風が肌を撫でていき、
気分が良かったです。

早起きは苦手ですが、
朝のドライブもいいものですね。

(いっちー)

カメラ片手に四万散歩はいかが?


四万温泉街

最近、Instagramに登録してみました。

たくさんの人が、独自のアングルでステキな四万温泉の写真をアップしてくれているんですね。

皆さんもカメラ片手に温泉街を散歩して、四万温泉のステキな写真をアップしてみませんか?

新たな発見がきっとありますよ!

お花 四万温泉

商店街

気分爽快


近頃暑くなったり寒くなったり忙しい気候ですね。
そんな中低気圧で痛む体をほぐしに、
久しぶりにホットヨガに行ってきました。

室温も湿度も高めに設定された教室で
体を温めながらヨガのポーズで全身を伸ばして。
カチコチに固まっていた体がすっかり柔らかく、
気分もスッキリです。

心機一転!
明日も頑張ります。

(いっちー)

道の駅 たくみの里


道の駅たくみの里 豊楽館

道の駅たくみの里は、四万温泉から大道峠経由で東に向かったみなかみ町須川にあります。

四万温泉からおよそ40分で到着します。

ここは、道の駅というよりも「たくみの里」の一部と言ったほうがいいかもしれません。

たくみの里は、須川宿趾に並んだ昔ながらの風景を残す町並みで、名前の通り、木工、陶芸、竹細工、和紙などの手作り体験や作品の展示販売できる「たくみの家」や飲食店が立ち並んだ町です。 続きを読む

初夏のおもてなし、ご夕食の献立


初夏のおもてなし

新緑が日増しに濃くなる四万温泉。「香味野菜ですっきりと」をコンセプトに、初夏の爽やかさをお食事にも反映してみました。群馬特産の銀ひかりや赤城鶏もお楽しみください。
料理長 井上哲夫

食前酒
大盃の梅酒

 榛名山麓の酒蔵「大盃」の日本酒で作った梅酒です。群馬は東日本一の梅の産地でもあります。

名物
女将の手作り、花豆と刺身こんにゃく

花豆とこんにゃく
※illustrated by Y.Miyamoto
 定番でご好評をいただいている一品です。
手作りと地元吾妻産にこだわっています。

先附
おくら胡麻豆腐

おくら胡麻豆腐
緑のグラデーションが新緑をイメージさせる一品です。昆布出汁風味でどうぞ。

焼物
群馬特産・銀ひかりの山椒焼き

銀ひかりの山椒焼き
群馬特産の渓流魚・銀ひかりの木の芽風味の焼き物です。香味野菜のセロリをあしらいに。

中皿
海老と彩り夏野菜の寒天寄せ

彩夏野菜の寒天寄せ
ソースも含め9種の野菜のハーモニー。野菜をじっくり煮込んだ出しがベースです。バジルとトマトのソースをからめてお召あがりください。

煮物
丸茄子茗荷煮

丸茄子の茗荷煮
丸茄子を油で揚げ、茗荷とともに煮込みました。茗荷の風味が爽やかです。

小鍋
とうもろこしすり流し鍋

とうもろこしすり流し
 とうもろこしと鰹出汁がベースのスープのお鍋です。群馬の赤城鶏と手作りじゃが餅、たくさんの野菜とともに。

留肴
芋がらの卯の花和え

里芋の茎を干したものを戻して煮揚げ、すっきり酢の物仕立ての卯の花で和えました。

釜飯
その場で炊上げ、新生姜と鶏そぼろご飯

釜飯とお吸い物
締めのお食事はすっきり生姜風味で。
※当館は地元中之条のコシヒカリを使っています

吸物
枝豆真薯(しんじょ)のお吸い物

緑鮮やかな枝豆入りの真薯です。

香物
三種盛

デザート
西瓜ゼリーとパイナップルりんごケーキ

西瓜ゼリーとケーキ
さっぱり西瓜のゼリーと、手作りプチケーキです。

充実


休日に野反湖へ出かけました。
IMG_3642

遊歩道には雪が残っていてその先へは進めなかったのが残念でしたが、
係りの方にシラネアオイというお花の咲いている場所を教わり見てきました。
時期が良かったのか、たくさん咲いていてきれいでした。

IMG_3643

そのあとはチャツボミゴケ公園に行って自然に癒されてきました。

IMG_3644

私以外いなかったので少々不安でしたが、その分満喫することができました。

どちらも初めて行きましたが凄く良かったので今度は夏にでも行こうかと考えています。

AOI

ドキドキ


帰り道、警官が道路脇に立っていました。

何か悪いことをした訳でもないのですが、遭遇するとドキドキしちゃいます。

勿論、パトカーにも。。

切符をきられたことが過去があります。

その時の嫌〜な思い出がフラッシュバックするのでしょうか?

(なかじぃ)

窓から


最近旅館の窓からふと外を見ると猿を見かける事が増えてきました。

見たことはありましたが、こんなに近くで見たことはなかったのでちょっと驚きでした。

ただあんまりカメラを向けるのは良くないですね・・・驚かせてしまいました。

お猿さんごめんなさい。。。

(かねっしー)

DSC_0016

ツバメ


このまえ旅館からツバメを発見したので撮ってみました。

可愛いですね!近くに巣があるので、ラウンジのテラスに座って休んでいると、たまに見れるかもしれません。

四万に来る前全然写真は撮らなかったんですが、最近写真を撮るのがとっても楽しいです。

と言いつつカメラは借りているものなんですが・・・

自分用のカメラもほしい今日この頃です。

(かねっしー)

DSC_0151

5連勝おめでとうございます!


ジャンケン大会

いま、四万温泉柏屋旅館ではポイントカード会員の方を対象に、スタッフと勝負する「じゃんけん大会」を実施しています。

その特等は「5連勝で宿泊料が無料」です。

私たちスタッフはこのところ、たくさんのお客さまとじゃんけんを繰り返しているので、どんどん強くなり、ほとんどのお客さまがせいぜい2連勝でしたが、昨日、ついに出ました「5連勝!」

いつもお越しくださる、Hさまが、私や料理長の井上などに次々に勝ち抜き、最後に左右の女性スタッフ2人を撃破し、見事5連勝を達成していただきました。

おめでとうございます!

次回のお越しも心よりお待ちしています。

そんなお得で楽しい特典を受けられるポイントカード会員のお申し込みはこちらから

四万温泉柏屋旅館