月別アーカイブ: 2015年2月

道の駅 中山盆地


道の駅 中山盆地

道の駅中山盆地(なかやまぼんち)は、四万温泉のある中之条町の隣村・高山村にある道の駅です。
四万温泉から、月夜野IC・沼田IC・水上ICへ行くルート上にあります。

また、近くには、上毛森林カントリークラブなど何ヶ所かのゴルフ場、ぐんま天文台大理石村ロックハート城などの観光スポットもあります。

もちろん、農産物直売所やレストランも併設されていて、駐車場も広くて停めやすいです。 続きを読む

天気が気になります


最近のよっしーは例の永井食堂で朝食を食べる事にはまってます

納豆定食やラーメン、キムチ、サラダなどなどもつ煮定食以外にも色々あります

色々な組み合わせを楽しんでます

さてさて、今日は天気がとてもよかったですが

また、雪の予報がでています

雪がたくさん降ると雪かきが大変ですが

雪の風景も綺麗ですよ

よっしー

ハマボウフウ


漢方の薬草のボウフウに似ていて海岸の砂地に生えるのでハマボウフウと名ずけられました

防風と書いて文字通り砂をかぶり風を防いでいます
ちなみに[防風採り]は早春、3月の季語になっています

緑色の若葉と黄白色の根元をそれぞれ料理します
可愛らしく刺身に添えたり、生でサラダに加えたり、さっと湯がいて胡麻和えなどでお楽しみ下さい
(テツ)

摩耶姫まつり くらっぽを探せ!


摩耶姫まつり くらっぽ

今日から3月15日まで四万温泉全体がつるし雛や雛飾りで彩られる「摩耶姫まつり」が開催されます。

雛飾りがある旅館やお店は全部で27店。

温泉街を散策しながら楽しんでください。

今年は、摩耶姫伝説公認キャラくらター「摩耶姫ちゃん」のお供のかもしか「くらっぽ」が、各参加店のどこかに飾ってあります。

ぜひ、見つけてくださいね。

ちなみに、くらっぽは四万温泉全体で33頭。そのうち3頭だけハートマークのくらっぽがいます。
そのくらっぽを見つけた人はさらに幸せになれるそうですよ


仕事を終えてヤオコーに買い物に行く事が多々あるんです。

その買い物時に『ミニラーメン』を買ってしまっています。

夜食に丁度いいサイズなのでついつい。。

まぁ値段も手頃ですしね。

パン屋さんだけでなく、ミニラーメンも追加されました。。

(なかじぃ)

寒さに負けて…


旅館と寮の往復がちです。
写真を撮りに!!と意気込んではいるのですが。

というわけで、旅館からですがライブカメラより
少しわかりやすく道路状況です。

DSC_0028
今日は快晴(電線が多くて見づらいですが)

DSC_0029
DSC_0030
日影部分には雪が残っているようです。

(SAYAKA)

冬のジェラートも乙なもの


中之条町には、つむじという交流センターがあります。
その店舗の一つに、ロカーレ・ジェラートというジェラート屋さんがありまして、先日久々に行って来ました。
驚いたことに、以前来た時とは品揃えが様変わりしていました。
製造担当の旦那様が、良い材料を見つけてはどんどん新しいジェラートを作っているとの事で、以前大人買いした私も食べていないものばかり。
ダブルにおまけしてもらい三種類、同行していた先輩のも味見して五種類食べました。
特に濃厚なキャラメルと、甘酸っぱいフランボワーズがおいしかったです。
キャラメルまで手作りという驚きのこだわりぶりでした。
次に行った時はどんな味が出ているか楽しみです。
四万にお越しの際は、ぜひお立ち寄りをお勧めします。

(いっちー)

積もっては溶け、積もっては溶け


DSC_0017

DSC_0014

最近の柏屋旅館周辺は、こんな感じです。

お部屋から眺める山なみには雪が残っていますが、柏屋旅館までの道路の雪はほとんど消えました。

例年この時期は、積もっては溶け、積もっては溶けの繰り返しですので、道路状況は日々変化します。

3月下旬までは雪道のご用意をお忘れなく!