月別アーカイブ: 2014年4月

四万温泉柏屋旅館 陽春のお料理


ご夕食メニューが【陽春の献立】になりました。

四万温泉柏屋旅館の陽春の夕食

新緑の四万温泉。陽春の野菜やミネラルたっぷりの海藻を添え、群馬県産素材もたっぷりです。

食前酒
大盃の梅酒

 榛名山麓の酒蔵「大盃」の日本酒で作った梅酒です。群馬は東日本一の梅の産地でもあります。

名物
女将の手作り、花豆と刺身こんにゃく

花まめとさしみこんにゃく

定番でご好評をいただいている一品です。
手作りと地元吾妻産にこだわっています。

先附
グリーンピース豆腐

グリーンピース豆腐

 新緑の四万温泉をイメージした鮮やかな緑。香りたっぷりの出汁風味でどうぞ

焼物
鯛の山菜巻き

鯛の山菜巻き、四万温泉の料理

鯛を三枚に卸し、山菜の仲間、アマドコロを巻いてたれ焼きにしました。
酒盗で漬け込み焼き上げた帆立と焼きトマトを添えました。

中皿
陽春野菜と合鴨のサラダ、ブルーベリーソース

陽春の野菜たち、四万温泉の料理

陽春の日差しをたっぷり浴びた、独活やアスパラ、インゲンなどの野菜たちと合鴨のサラダです。
料理長特製のブルーベリーソースがとても良く合う、爽やかな一品です。

煮物
筍と新じゃがの炊き合わせ

春の煮物

筍、新じゃが、そしてミネラルたっぷりの海藻・荒布(あらめ)の炊き合わせです。
甘味噌風味で仕立てました。

小鍋
山菜と牛肉団子のお鍋

山菜と牛肉団子のお鍋

わらび、ぜんまい、うるいなどの山菜のほか、たくさんの野菜と牛肉団子のお鍋です。
あっさりさっぱり味でお召し上がりいただけます。

留肴
山くらげの卯の花和え

コリコリとした食感が特徴の山くらげを、少し酢を加えた卯の花で和えました。

釜飯
その場で炊き上げ、桜えびと筍のご飯

陽春にふさわしいご飯です。

吸物
黄身しんじょとあおさ海苔のお吸物

ふわふわに仕上げた「黄身しん薯」とたっぷりのあおさ海苔のお吸物です。

香物
 女将の手作りお漬物と
 地元沢田農協のお漬物です。

デザート
柏のよもぎ餅とグレープフルーツのゼリー

柏屋なので柏餅
5月といえば「柏餅」ですね。よもぎ餅の柏餅に、グレープフルーツ風味のゼリーを添えました。

湯かごの販売をはじめました


最近のよっしーは少しの間お野菜しか食べていません

少しだけベジタリアンな気分になって頑張っていますが、

理由は

そのあとに食べるお肉やラーメンが2倍・3倍に美味しくなるか試しているだけですよ 

さてさて、お客さまのご要望におこたえして

お部屋に置いてある湯かごの販売を開始しました

DSC_0164

今だけ、湯立神事の湯守のお札がついています

よっしー

春爛漫!


春爛漫の四万温泉

四万温泉はまさに春爛漫!

雪解けの四万ブルーの四万川や奥四万湖も最高にキレイなのがこの季節です。

GWのご予定はお決まりですか?

私たち柏屋旅館もありがたいことにGW後半はほぼ満室をいただいています。

でも、まだその前後は空室がございます。

二度目の花見、そして新緑の四万へ出かけてみませんか?

一年中で一番キレイな四万温泉、皆様のお越し、心よりお待ちしています。

四万温泉柏屋旅館

蒲公英


道端に色々な花を見るようになりましたね。

桜、椿、水仙、蒲公英などなど。

蒲公英は、日本蒲公英と西洋蒲公英がありますが、車からの運転だとパッと見どちらかか全く分からないです。

総苞片での違いで分かります。

ただ近くで観察しないと分からないですけど。

春の楽しみ方の一つになるかな。。

(なかじぃ)

「和洋スイーツ巡り」開催中のお知らせ!


毎年春の恒例となりました、四万温泉和洋スイーツ巡りが開催中です。

今回のテーマは、“スタンプラリーで春のお散歩”

春限定メニューなどこの時期しか味わえない、四万温泉スイーツを是非ご賞味あれ!

 

◆四万温泉和洋スイーツ巡り ~スタンプラリーで春のお散歩

開催日:開催中~6月30日

場 所:四万温泉の旅館・商店など31店舗

内容:伝統的な菓子だけでなく、地元産りんごを使ったアップルパイや

豆乳サンデーなど多彩なスイーツが楽しめます。

スタンプが3つたまったら、四万温泉協会で抽選にチャレンジ♪

お問合せ:四万温泉協会

※スイーツ巡り参加店は営業中「商い中」の暖簾を掲げていますので、目印にして下さい☆

 

(kazuya)

春なので


サイクリングが気持ちよくなってきました。

四万温泉で無料のレンタサイクル

先日社長に習って自転車のパンク修理をしました。
ずっとほおっておいたマイ自転車が再び動き出しそうです。

これからはレンタル自転車として活躍してほしいです。

柏屋宿泊の際はぜひサイクリングをお楽しみください!!

(SAYAKA)

そろそろお花見できますかね


最近のよっしーは増税前に買ったスチームオーブンレンジの

パン焼き機能がちょっと手間がかかるのでポップアップトースターを買ってみました

なんか懐かしい感じがしますがパンを焼くのは早くて簡単です

オーブンレンジの機能は買う前にちゃんとチェックしなくてはでした

さてさて、桜が咲き始めました

DSC_0125

いつお花見しようかな

よっし-

花の駅・美野原 プレオープン


花桃が満開

四万温泉から、クルマで約15分の旧・薬王園が、装いも新たに「花の駅 美野原」として本日(2014/4/20)プレオープンイベントが開催されました。

いま、桜と桃が満開、気持ちいい高原の春を満喫できます。

当面入園無料ですので、是非お出かけください。

四万温泉柏屋旅館

四万温泉の観光スポット
▲装いも新たにオープン

花桃が満開の美野原
▲いま、花桃が満開。晴れたら最高です!

桜も
▲桜も今が見頃!

今日はたくさんのお客様
▲プレオープンイベントでたくさんのお客様

薬王園の名残が
▲薬王園の名残が残っているエントランス


ここ最近は雨の降る日が多い気がします。

桜に影響がなければ良いのですが..

そして今は水仙もキレイに咲いており、旅館でもラウンジやお部屋に生けています。

これからもっと沢山の花が咲くのを楽しみにしてます。

AOI

いよいよ


ついに四万のサクラが咲き始めました。昨日は天気が悪かったのですが今日は晴れていちだんと咲きほころびると思われます。
満開の頃お猿さんが花を食べにきます。ちなみ多く咲くソメイヨシノのサクランボは少し苦いです。
(テツ)

お散歩


暖かくなってきた四万温泉。
チェックイン後にお散歩に出かけるお客さまが増えてきました。

奥四万湖、摩耶の滝、薬師堂、温泉街の散策などなど…

旅館からじっくり時間をかけて歩いたり、途中まで車で行ったりと
皆さまお散歩を楽しまれています。

桜も咲き始めてきてますので、
山や川、自然たっぷりの四万温泉を満喫してください。

旅館に戻ったら、温泉に浸かってのんびりですね。

(もと)