月別アーカイブ: 2013年11月

ヤブツバキ


ツバキ科
別名ヤマツバキ、カメリア、コモン

花びら一重の野生のツバキです
花びらが八重のツバキは天ぷらなどにすると色落ちしてしまいます

花は滋養強壮、整腸、など体に良いのだそうです その他花は特に目に良いとされ、葉はすりつぶし、すり傷やおできにきくとされています
花は天ぷらやジャムなどに
花、葉を干してお茶にして試して下さいね
(テツ)

ヤブツバキ


ツバキ科
別名ヤマツバキ、カメリア、コモン

花びら一重の野生のツバキです
花びらが八重のツバキは天ぷらなどにすると色落ちします

花は滋養強壮、整腸、など体に良いのだそうです その他花は特に目に良いとされ、葉はすりつぶし、すり傷やおできにきくとされています

花は天ぷらやジャムなどに
花、葉を干してお茶にして試して下さいね
(テツ)

赤と緑。


館内がクリスマスモードになってきました。

色合いが「赤」や「緑」が多くなるので、目につく色が自然とクリスマスカラーになりますね。

館内、至る所に「赤」と「緑」があります。

クリスマスモードの館内、お客様にも大いに楽しんでで頂きたいものです。

(なかじぃ)

ご夕食が冬の献立になりました


2013-2014冬の夕食

冬の四万。柏屋旅館の献立が、冬のお料理になりました。
良く温まる泉質の四万温泉と蕪、人参、牛蒡、大根などたくさんの根菜類を用いたご夕食でからだの芯から温まってください。
地元周辺で採れたの花まめ、赤城鶏、りんご、お米などもお楽しみ下さい

食前酒
大盃の梅酒

 榛名山麓の酒蔵「大盃」の日本酒で作った梅酒です。群馬は東日本一の梅の産地でもあります。

名物
女将の手作り、花豆と刺身こんにゃく

 定番でご好評をいただいている一品です。
手作りと地元吾妻産にこだわっています。

先附
白子豆腐

 冬が旬の白子をふんわりと葛で寄せました。ポン酢のジュレでお召しあがり下さい。
白子豆腐

焼物
豚の角煮と大根の朴葉焼

 ボリュームたっぷりの豚の角煮と大根を朴葉に乗せて焼きました。ほんのり朴葉の香りと玉味噌風味で。

中皿
白身魚と白菜のテリーヌ

 白身魚を白菜で包んだ白いテリーヌは四万の雪をイメージしました。

煮物
蕪の蟹あんかけ

 じっくりと煮込んで柔らかな冬の味覚を、優しい味の蟹餡で包みました。
蕪のあんかけ

小鍋
鮭と赤城鶏の味噌バター鍋

 良く温まる一品です。鮭と赤城鶏とたくさんの野菜の鍋です。

留肴
林檎みぞれ和え

 やさしいピンクの彩りがきれいなりんごの和え物です。地元沢田産など県産の林檎を主に使います。
りんごのおろし合え

釜飯
その場で炊き上げ、五目御飯

 牛蒡や人参、干し椎茸、油揚げ、鶏そぼろなどの具が入った五目ご飯です。

吸物
清汁仕立て、里芋真蒸

 白身魚のすり身と里芋を合わせた真蒸のお吸い物です。

香物
 女将の手作りお漬物と
 地元沢田農協のお漬物です。

デザート
黒ごま豆乳プリンとフレッシュ苺

胡麻の豊かな風味、苺の酸味をおたのしみください。

「感謝券」を使ってお得に泊まろう♪


中之条町のふるさと納税制度を活用した「ふるさとおもいやり基金」に寄付された方に贈られる「感謝券」がとてもお得です。寄付額の一部は、所得税・住民税から控除される上、「感謝券」は四万温泉内の旅館、商店、飲食店でもご利用できます。

この「感謝券」を利用して四万温泉の旅館にお得に泊まって、商店でお買い物して、飲食店で食べて、ぜひ四万温泉旅行をエンジョイしてください!

又、地元の「特産品」を贈呈します。

ふるさと納税に関するお申し込み・お問い合せ先は

中之条町役場 企画政策課 政策係

TEL:0279-75-8802(直通)

中之条町ふるさと納税

http://www.town.nakanojo.gunma.jp/2-kikakuseisaku/furusato/index.shtml

ふるさとチョイス

http://www.furusato-tax.jp/pickup131016.html

(kazuya)

クリスマスまであと1ヶ月


最近のよっしーはお客さまに教えてもらったモツのお店に行ってきました

あいにくその日はお店は貸切で食べれませんでしたが、

モツの販売はしていたので、お家で早速作ってみました

あっさりしてモツもやわらかく大変おいしかったですよ

さてさて、クリスマスも近くなってきました

柏屋旅館では25日から柏屋クリスマスがスタートします

あああクリスマスプランも販売中です

定番となったスモアもお楽しみに

よっしー

紅葉の次はクリスマスですね


四万温泉のクリスマスプラン

四万温泉ではそろそろ、名残の紅葉も散り始めてきましたね。

そして、紅葉の次は「クリスマス」。

ことしも、柏屋旅館では11月25日からクリスマスモード一色になります。

特別料理など特典のついた「クリスマスプラン」、毎晩楽しい「スモアパーティ」などなど、カップルでもファミリーでも楽しめる一ヶ月です。

ぜひ、今年のクリスマスは「四万温泉でお泊りクリスマス」、皆さまのお越し、心よりお待ちしています。

四万温泉柏屋旅館のクリスマスプラン

温泉旅館でお泊りクリスマス

冬期閉鎖


志賀草津道路が15日から冬季閉鎖になりました。

これからGW前までの長い期間、雪に閉ざされます。

日光へ向かう金精道路も年末から通行止めになります。

四万温泉周辺の道路も、早朝は凍結する時期になりました。

お車でお越しの際には、スタッドレスタイヤかチェーンのご用意をお願いします。

(もと)

 

天然記念物になるかもしれません


チャツボミ苔公園・穴地獄

同じ中之条町でも、草津町境に近い、六合地区にある、チャツボミ苔公園(穴地獄)

強酸性の水辺で自生する「チャツボミゴケ」の本州最大の群落だそうです。

鮮やかな緑の苔で、普段あまりみることの出来ない光景ですので、お車でお越し方は訪ねてみてもいいかもしれない「穴場」です。

国の天然記念物に、という動きもあるようです。

[追記 2016.8.15]
平成25年(2013年)3月26日、群馬県の天然記念物に指定されました。

[追記 2015.5.30]
茶ツボミゴケ公園を含む「芳ヶ平湿原群」は、2015-5-29に、国際的に重要な湿地としてラムサール条約に登録されました。

おいらんふろう濡甘納豆(群馬県推奨品)


上信越高原国立公園で取れた花豆を厳選し、添加物を使用せず5日間じっくり煮上げ、しっとり湿りつつ光沢のある濡甘納豆に仕上げました。

やわらかく、お年寄りでもサクリとかみ切れる豆の風味を残し、
甘味をおさえたお菓子です。

1袋(120g)  370円
3袋入り   1110円
5袋入り   1950円
10袋入り  3850円

当館にお越しの際は、お土産に是非ご利用ください。

(kazuya)