月別アーカイブ: 2013年9月

ドングリ


ブナ科

団栗…丸い栗という意味があります

日本には20種類のどんぐりの木があると言われています

ドングリはブナ科の果実のマテバシイ、クヌギ、スダジイ、カシワなどの総称です

種子のほとんどの成分はデンプン質で団栗と書くだけに味は栗に似てます

縄文時代は主食だったそうです
昔は飢饉に備え、銀杏などと共に神社に植えられていることが多かったそうです

ゆっくり焦げ目が付くほど空煎りするとホクホクとして美味しいと思います
(テツ)

小原一洋「染プロジェクト つむじ」開催!


今日はつむじで、中之条ビエンナーレ2013のワークショップ、「染プロジェクト つむじ」が開催されました。中之条近辺の池や湖の形をはじめ様々な型を使ったステンシルのワークショップです。トートバックや傘、タオルなどを自分好みの模様や柄に染めるワークショップです。

小原一洋「染プロジェクト つむじ」は10月12日(土)、13日(日)も開催されます。ぜひふるってご参加ください!

小原一洋「染プロジェクト つむじ」

作家:小原一洋 Kazuhiro Obara

会場:つむじ

日にち:10月12日(土)、13日(日)

時間:11:00~16:30

参加費:500~1000円

詳細はこちら

http://nakanojo-biennale.com/event/kazuhiro-obara-shimi-project4

(kazuya)

2冠王に輝きました


温泉ソムリエ&アドバイザー

柏屋旅館スタッフの田村(しょ)が、このたび群馬県公認の「温泉アドバイザー」の資格を取得しました。

今年になって「温泉ソムリエ」の資格も取得したので、なんと2冠王です。

次は「温泉観光士」の取得を目指しているので、間もなく温泉の「3冠王」になりそうです。

お越しの際は、ぜひ、田村に色々聞いてみて下さい。

四万温泉柏屋旅館


今、四万温泉周辺の道路にたくさんの栗が落ちています。

毎朝、道端に落ちた栗を拾っている人を見かけますね。

そういえば、まだ栗を食べていませんでした…

板前さんに茹でてもらいましょうか。

だんだん涼しさから、寒さにかわって、あと一ヶ月も経つと紅葉です。

(もと)

ぶらり日本海まで


最近のよっしーは日本海を見るために新潟まで

いつもは車で行くのですが、久々に新幹線で終点の新潟駅まで

駅弁食べながらのぶらり旅でした

さてさて、町はビエンナーレで賑わっています

連休も続いていたせいか、歩いている人が多いですね

そろそろガイドブック片手に歩いてみるかな

よっしー

ススキ


イネ科
別名オバナ、カヤ

ハギ、クズ、フジバカマ、キキョウ、ナデシコ、オバナ、オミナエシ、秋の七草のオバナがススキですが

ススキ茶として飲むことができます
葉っぱを短く切りから煎りして水を入れ沸騰したら止めて下さい

イネ科なので意外と香ばしくて美味しいと思います

風邪や高血圧の予防、利尿、解毒作用があると言われています (テツ)

四万温泉柏屋旅館 秋の献立


さわやかな秋を迎え、柏屋旅館のご夕食も秋バージョンになりました。

涼しくなる秋。そして食欲の秋。きのこやりんご、銀杏など秋らしい素材とこんにゃく、花豆など群馬県産素材をバランス良く組み合わせ、優しい味で仕上げました。

豆腐と鶏のつみれや上州麦豚のお鍋 アーモンド豆腐、酢浸し、花まめ
軽くスモークした鮪と焼き葱のカルパッチョ
食前酒
大盃の梅酒
 榛名山麓の酒蔵「大盃」の日本酒で作った梅酒です。群馬は東日本一の梅の産地でもあります。

名物
女将の手作り、花豆と刺身こんにゃく
 定番でご好評をいただいている一品です。
手作りと地元吾妻産にこだわっています。

先附
アーモンド豆腐
 アーモンドと本葛を使い胡麻豆腐風に仕上げました。ジュレ風の出汁味でお召し上がりください。

焼物
鱸(すずき)の杉板焼
 夏が旬と言われていますが秋も美味しい鱸をみそ風味と一夜干し風味の二つの味で焼き上げました。

中皿
鮪のライトスモーク、長葱カルパッチョ
 鮪(まぐろ)を桜のチップでかる~く燻製にしました。焼長葱のカルパッチョと茗荷の甘酢漬けなどとご一緒に。

煮物
蓮根まんじゅう
 蓮根の粘りとほんのり甘みがおいしい皮で高菜を包み蒸しあげました。胡椒がアクセントです。

小鍋
豆腐入りつくねのお鍋
 鶏と豆腐を合わせ隠し味にごま油を利かせたつくねや上州麦豚とお野菜の鍋です。

留肴
きのこと菊花のお浸し
 しめじ茸、菊花などを旨みたっぷりの出汁とスダチの香りのお浸しにしました。

釜飯
その場で炊き上げ、切り干し大根ときのこの御飯
 秋の味覚キノコの御飯です。さっぱり目の薄味で。

吸物
清汁仕立て、銀杏真蒸
 白身魚のすり身と銀杏を合わせた真蒸のお吸い物です。

香物
 女将の手作りお漬物と
 地元沢田農協のお漬物です。

デザート
地元りんごのゼリーとスイートポテト
 四万温泉周辺名産のりんごのゼリーと、リッチな風味のスイートポテトのデザートです。

秋の味覚をごゆっくりお楽しみ下さい。

四万温泉 柏屋旅館の料理

四万温泉道祖神プロジェクト始動♪


いよいよ開幕しました2年に一度の現代アートの祭典「中之条ビエンナーレ2013」。四万温泉では中之条ビエンナーレ期間中、参加型イベントとして、オリジナル道祖神を作って展示するイベントを開催!

四万温泉内にある3ヶ所の工房で、用意してある材料で思い思いに皆様のオリジナルな道祖神を作ってみてください。無料で体験できます。完成した道祖神は落合通りにあるイベントスペースに展示させていただきます。

また、皆様がつくった道祖神を四万温泉公式Facebookに掲載し、10月31日までの期間で「いいね!」を一番集めた道祖神の作成者に無料宿泊券を贈呈いたします。ぜひふるってご参加ください。

<道祖神と道祖神プロジェクト>

集落の境や村の中心、村内と村外の境界や道の辻、三叉路などに祀られる神様で、村の守り神、子孫繁栄、旅や交通安全の神様として信仰されています。中之条町でも多くの道祖神が祀られ、町内のあちこちで見ることができます。今回の道祖神プロジェクトは、土地の素材を集めて、道端の神様として再生させようというプロジェクトです。

【中之条ビエンナーレ参加型イベント 四万温泉道祖神プロジェクト】

期間
2013年9月13日~10月14日 先着300名

参加費
無料 ※中之条ビエンナーレパスポートが必要です。

体験場所

木ばらし工房
倒木、流木、廃材などの木で作成する道祖神。

工房 無限大
地元の土で作った陶器に絵付けをして作る道祖神。

アートビレッジ四万
石、流木その他、古材を利用した道祖神。

※制作後の作品は中之条ビエンナーレ期間中、四万温泉イベントスペースに展示予定です。作品のお持ち帰りはできません。

(kazuya)

今夜は星が眺められるかも


最近のよっしーは畑もひと段落ついたので、

次は何をしようか模索中です

とりあえずバイクを整備して乗れる状態にしておきました

さてさて、台風もやっと過ぎてくれましたね

川の水量がすごいことになっていますが、

2・3日すれば元の清流に戻ってくれることでしょう

今夜は星が眺められるかもですね

よっしー