月別アーカイブ: 2013年5月

四万温泉の基本情報


四万温泉は群馬県の北西部・新潟県境にあたる中之条町にある、四万川の渓流に沿った山あいの静かな温泉地です。

「四万の病に効く伝説の湯」として鎌倉時代からその名を知られており、温度が高く湯冷めとは無縁と言われています。

泉質はカルシウムナトリウム塩化物硫酸塩泉で、飲めば胃腸に、浸かれば肌に良いそうです。

古くから湯治場として知られ、昭和29年には国民保養温泉地の第一号に指定された「四万温泉」は、温泉地に付きものの歓楽街などは全くない、湯治場的情緒漂う静かな温泉地です。

(kazuya)

柏屋で


ちょっとしたブーム?に
乗っかりまして
ワタシも畑を始めましたー。

image

image

四万から1時間弱…
ドライブにもってこいです。
新緑のなか走って休憩しつつ
草津に抜けることができます。

先日はとても晴れていたので
少しいただけで焼けましたね。
暑さに我慢出来ずソフトクリームを…
食べちゃったー。

(SAYAKA)

ツユクサ


ツユクサ科
別名アオバナ、ホタルグサ

田畑のまわりや道端で見かけるコバルトブルーの花をつけたツユクサが食用に出来る事はあまり知られていない様です

この名は葉の先にある水孔から露がでるからとか、花で染め物をした事から色のつく草、ツキクサがなまってついたとか言われいる様です

花がつく前の柔らかな茎先や新芽を食します 茹でて水にさらし、和え物やお浸し、煮物、炒めものに

乾燥させた葉を煎じて飲めば、アセモ、かぶれ、利尿などに効果があると言われています

可憐な花をつけたツユクサを見かけたら思わず一句読みたくなる気持ちが分かる気がします
(テツ)

青々と


昼間、露天風呂の湯船から見上げる空との間に、

青葉を見ながら、肩まで浸かりゆっくりしながら、

一時、力を抜いて無になると、

素晴らしい景色が見られます。

都会ではなかなか味わえないものです。

夜空もまた、格別ですが・・・。

    (トミー)

KASHIWAYA TV 2013 あの【旅ブロ】が復活


旅ブロ+ユーストリーム

お客さまに、四万温泉柏屋旅館へ行くまでの楽しみ方や過ごし方などを、お客さまのブログやfacebookで紹介していただくとキャッシュバックが受けられる【旅ブロ】プランが、6月までの期間限定で、パワーアップして復活しました!

その1 私たち柏屋旅館スタッフも、USTREAMの動画で情報発信します。
その2 2,000円キャッシュバックのチャンス
その3 アスリート系のお客様は半額!で泊まれるチャンス

詳しくは、KASHIWAYA TV 2013 のページへ!

四万温泉の泉質と効能


四万温泉の泉質は源泉により多少成分量は異なりますが、ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉です。
群馬県の源泉台帳に登録されている源泉は、全部で43ヶ所です。そのほとんど40ヶ所が自然湧出となっており、残りの3ヶ所が浅い深度の掘削源泉となっています。
■四万温泉の効能: ・入浴時-胃腸病・神経痛・リウマチ・皮膚病・擦り傷・切り傷・アトピー性皮膚炎
・飲泉時-胃腸病・食欲増進

(kazuya)

快晴


昼間、天気がよかったので、裏山に

登って散策してみました。

所々、まだ天然の山椒などが出ていました。

いい香りがします。

さすがにサルなどに出くわすと、ドキッとしますが!

夜になると、ムササビが木々を飛び回ってます。

    (トミー)

新緑がとてもキレイです


最近のよっしーはバイクのパーツをオクで物色中です

今年はちょっとカスタムしてみようかと思っています

さてさて、四万温泉は只今新緑がとてもキレイです

奥四万湖おススメですよ

鳥の鳴き声もたくさん聞こえてきます

そこで旅館の売店で柏屋オリジナル商品を製作中です

完成したらこのブログで紹介したいと思います

よっしー

長袖1枚


他のスタッフもみんな投稿しているように、新緑がほんとうにキレイな四万温泉。

散策しながら写真を撮ったり、川辺でのんびり過ごしたり、足湯に入ったり、自転車で爽快に走ったり…

日中は長袖のTシャツ1枚で快適に過ごせる最高の時期です。

これから短い夏がやって来るまで、比較的にお客さまの少ない時期だったりしますので、
是非リフレッシュにお越しください。

山のパワーを感じることが出来ますよ。

(もと)

スイバ


タデ科
別名スカンポ
地方によってはイタドリのことを指します
漢字で書きますと酸葉 蓚酸を多く含むので葉や茎は酸味が強いです

野原や田畑のあぜなどに多く生育 葉は長楕円形で長い柄があります
昔からこの野草の根をくだき、皮膚病の治療薬として用いられているそうです

若い芽と茎を摘み茹でて水にさらし、お浸し和え物にします また茹でてさらし砂糖を加えてすりつぶすとさっぱりしたスイバジャムができます フランスではソレルと呼ばれ野菜として親しまれているそうです
(テツ)

四万温泉、初夏のイベント


新緑の四万温泉

 

新緑がキレイな四万温泉、この時期、色々なイベントを開催中です。
「今の四万温泉に来ないなんてもったいない!」っていう感じです。

●湯餅まつり
四万温泉の若旦那衆が、四万の湯で蒸したお餅をつき、お客様に振る舞います。
お客様の餅つき参加も大歓迎!

5月19日(日)
ぐんまみらい信用組合四万温泉出張所駐車場(柏屋カフェのすぐ近く)
15:30~

5月26日(日)
日向見駐車場(日向見薬師の手前)
12:00~

●ガイド付き温泉街ツアー
四万の歴史や街並みなどの説明を地元のスタッフがガイドしながら散策できます。

6月23日(日)までの毎週日曜日
開催場所 四万温泉街
時間    午前10時30分より1時間半
人数    各回最大15名様まで
予約    0279-64-2321(四万温泉協会)
参加費   無料

●四万温泉和洋スイーツ巡り

四万温泉街を散策しながら、四万温泉のお店や宿30軒あまりの手作りスイーツを楽しめます。

6月30日までの毎日

●四万湖でカヌー

青く澄んだ四万湖でゆっくりカヤックを
四万温泉のカヌー