月別アーカイブ: 2013年3月

四万温泉和洋スイーツ巡りが始まります


宿や商店、飲食店の手作りスイーツを食べながら温泉街をそぞろ歩き!
四万温泉恒例の「和洋スイーツ巡り」が、4月1日からスタートします。

和のスモア四万温泉のスイーツ

柏屋旅館では、焼いたマシュマロをビスケットとチョコレートではさむ「スモア」を和風にアレンジした「和のスモア」をお出ししています。

四万温泉スイーツ巡り

暖かな春の風の中、温泉街のスイーツをお楽しみ下さい!

四万のお花見はいつ頃か


最近のよっしーはバイクを掘り出してきました

暖かくなってきましたが、バイクではちと寒い

もう少し暖かくなったらたくさん動かしてあげましょう

さてさて、今年の四万温泉の桜は例年より早く咲くのでしょうか

去年はゴールデンウィークもにきれいに咲いていたのですが、

今年は中旬頃までには咲くのかな

よっしー

アート


チェックアウト時、チョウクアートを再開しました。

描く機会は少ないかも知れないですが、お客様に最後まで喜んで頂けるような絵を描けたらいいなぁと思います。

よっしー、SAYAKAの絵は素敵ですよ。

(なかじぃ)

またまた


東京まで行ってきましたぁ。

高校の同級生の
結婚式へ☆★☆

柏屋にも泊まりに来てくれて
お客様でもあり。

とっても素敵なお式でした。

お料理も美味しくて…

途中披露宴に来てた可愛い男の子と少しお話ししたところ去り際に一言
「フォアグラって…あんなにやわらかいんですねっ」と言っていきました。

さわやかな笑顔でしたねぇ♪

花ちゃんおめでとー!!

(SAYAKA)

お散歩


暖かくなってきた四万温泉。

ご宿泊のお客様がたくさんお散歩に出かけられます。

散策に良い時期になりました。

そこでおススメなのが、
四万温泉から車で15分程度のところにある
薬王園
広い敷地でいろいろな種類の草花を見ることができます。
入園は無料。

四万温泉へお越しの際に寄ってみてください。

私は時々園内にある池の鯉に餌をあげに行ったりしてます。

(もと)

土筆(つくし)


四万温泉の土筆

わらべ歌に「つくし誰の子すぎなの子」と歌われるように土筆はスギナの胞子茎の名前です

全国的に畑のあぜや、土手、野原、など日当たりの良い所に生えます

頭に2センチ位の胞子穂をつけ茎の各節には鞘状のはかまがあります

胞子を出す前の若いものが良く、地上に出ている部分を根ぎわから摘み採ります

胞子穂とはかまを取り、サッと湯どうしをしてお浸しや酢の物でまた、軽く炒めてキンピラ風で如何でしょう

料理屋さんでは胞子穂をつけたまま前菜やお造りのあしらいなどに使いますが沢山食べるには苦い胞子穂は取った方がいいですね (テツ)

やっぱり花粉症でした


最近のよっしーはやっぱり花粉症でした

花粉の飛びがすごく、車もすぐに黄色に染まります

しかし、昨年までよりは症状が軽いように思いますな

さてさて、この頃料理の評判がすこぶるよいのです

それもそのはず、一品一品てまひまかかってます 

見ているだけでも感心しますな

出汁も鰹の良い香りが漂ってきてます

これだけで美味しい料理が出来上がるのがわかります

お料理を出すスタッフも今は自信をもっておススメしているので

楽しそうに料理を運んでいますな

最近朝食のメニュー(洋食)も変更になりましたので、皆さまお楽しみに

よっしー

スパニッシュ!


焼き立てパン四万温泉

焼き立てパンやコーヒーが美味しいと評判をいただいている、柏屋旅館の洋食の朝食が少し進化し、地元の中沢養鶏場さんで生産される「里のたまご」を使ったスパニッシュオムレツをメニューに加えることになりました。

料理長特製のソースもお楽しみです。

四万温泉柏屋旅館のスパニッシュオムレツ

四万温泉柏屋旅館の朝食は、温泉粥や地元のお米の「和食」、焼き立てパンが嬉しい「洋食」、朝寝坊派におすすめの「柏屋カフェでのブランチ」からお選びいただけます。

ようやく


休みの日を利用し、勉強と癒やしを目的に軽井沢にある星のやさんへ行ってきました。

image

image

image

敷地内を散策したり、お風呂にはいったり、部屋でゆったりしたり・・・
テレビも無いため1日が長く感じました。

お陰で幸せな気分を味わえ学ぶ事も出来ました。

今後の仕事で活かせるようにしたいです
*

AOI


西の方では桜が咲き始めたとの話題を耳にする時期になりました。

これから日に日に暖かくなってきて、
いよいよ春本番ですね。

花粉症に悩む今日この頃ですが、
桜が咲くころには、くしゃみや鼻水も落ち着くでしょう。

四万温泉の周辺の桜の見ごろは4月の終わり頃からです。
もう少し待ちましょう…。

(もと)