月別アーカイブ: 2013年1月

際立つ白


四万街道、何ヵ所か道路の白線が塗り替えられてキレイになってます。

今日キレイになっているのに気が付きました。

一ヶ所で長くといった感じではなく、ここも変わってる、あそこも変わってるという風に箇所箇所です。

薄れてきたり、掠れてたりしていた白線、キレイになっている白は際立ちます。

(なかじぃ)

ダブル受賞しました、ありがとうございます


四万温泉柏屋、旅館100選に

2013年1月、皆さまに応援いただき、旅行関連のふたつの賞を同時にいただくことができました

ひとつは
 第38回プロが選ぶ日本のホテル旅館100選(旅行新聞新社主催)
 
 この中の「企画部門」で下位ながらも、2年連続の入選を果たすことができました。

もうひとつは
 トリップアドバイザー トラベラーズ チョイス 2013

 日本の旅館部門への入選を果たすことができました!

どちらも全く予想外の入選でしたので、実は、わたしたち自身が一番びっくりしています。

これらの賞に恥じないよう、少しずつですが進歩する宿であり続けたいと思っています。

これからも引き続き応援よろしくお願いします!

チラ見せ


仲良しカップル

先日、プロカメラマンの方をお招きして、WEB用などの写真を撮影しました。

ステキなモデルにも恵まれ、たくさんのステキな写真を撮ることができましたので、この写真とスタッフ写真の一部をちょっとだけお見せします。

これをもとにWEBのビジュアル面や使いやすさをさらに向上させて行きますので、お楽しみに!

撮影中にご宿泊いただきましたお客様にはご迷惑をおかけした部分がございました。
お詫び致します。

四万温泉スタッフ
四万温泉柏屋旅館
(kashiwa)

今年初


また、スケート発表会があります。

天気が良く晴れるのはいいのですが、そのぶん風が強くなってしまい、体感温度が低くなってしまいます。なので震えながら見学することになってしまいます。滑れない父兄さん達は、屋内で暖かい飲み物を飲みながら見学することになりそうです。これではダメだと分かっているのですが・・・。

(トミー)

マクロビオティック


ギリシャ語を語源とするマクロ(大きな)とビオティック(生命術)を合わせた言葉で〔長く思いきり生きるための理論と方法〕で大きな視野で生命をみることだそうです

なんと日本が発祥の地で逆輸入の形で入ってきたのだそうです

昔の日本の家庭料理が基本だったのですね(素晴らしい)

むずかしいけれど勉強したいと思います
(テツ)

わだち


今日の昼間の日差しで、だいぶ雪は溶けたのですが、日陰に行くと固まっていて、わだちになっています。
走行中、ちょっと油断するとハンドルを取られます。
慣れた道とはいえ、十分に気を配って走行しなければいけないと思いました。
皆様も運転には気を付けて頂きたいと思います。
(トミー)


最近<蝶>に関するものを買う機会が多くなりました。
小物類だったり、布製のものだったり、アクセサリー系だったり。

自分ではあまり買ってるという自覚はなかったのですが、、、
気付けば増えてました。。

蝶は好転、変化を表すものだと聞いたことがあります。
私は何か変化を求めているのか、または変化しつつあるのか定かではないですが、今後も更に増えていきそうです。

(なかじぃ)

黒電話の不思議


最近のよっしーはおおつき食堂まで行って来ました

月に何度も通う食堂なのですが、焼肉にラーメンと王道のメニューをたのみます。

いつも写真を撮り忘れてしまうので、次回までお待ちください。

さてさて、旅館では懐かしい黒電話を使っているのですが、

若いお客さまの中では使い方がわからない方もいます。

DSC_0292

フムフム、ここまでは納得って感じですが、

お客さまにフロントは9番を回してくださいと行っている時があります。

黒電話の使い方がわからない人に、電話を回してくださいと言ったら、

どんな想像をしているのでしょうか。

よっしー

大寒の日は「四万温泉湯立祭」


今日は大寒ですね。
四万温泉は雪が残り、風花が舞う、いかにも大寒らしい日です。

毎年大寒の日恒例の「四万温泉湯立祭」が今日、開催されました。

ことしは、来て下さったお客様にもっと楽しんでいただこうと、少し趣向を凝らしてみました。

たくさんのお客様に楽しんでいただけました!

ぜひ、来年の大寒の日も「四万温泉湯立祭」にお出かけ下さい。

四万温泉柏屋旅館

このところ


あまり写真を撮っていないんです。

すごい撮るときはなんでもかんでも
「カメラカメラ」になるんですけどねぇ…

自分の中のブームが
去っていくんでしょうか。

気づかないうちにというのが
不思議デス。

と、考えてたら
写真が撮りたくなったので
被写体を探しにいってこよー

(SAYAKA)

オリーブオイル


オリーブはモクセイ科の常緑樹で樹齢が長く千年を超える古木でも実をつけるそうです

油としてオリーブオイルを用いることが健康増進老化防止につながることが科学的にも明らかにされています

柏屋旅館ではお客様やボスの意向もあり夕食の一品は健康で華があり、驚きのあるひと皿を目指していますが

比例してオリーブオイルを使う頻度も多くなって来ました 沢山使うようになり新たに気ずいた事もあり

またトライしてみたい事も増えてきました 日本でオリーブオイルといったら小豆島 連休がとれたら絶対行ってこようと思います
(テツ)