日別アーカイブ: 2012年10月20日

見上げてごらん


四万は朝晩ぐぐっと寒くなり、秋本番。
紅葉も近づいてきました。
四万が真っ赤に染まる
紅葉も楽しみなのですが、
夜空を見上げると、
星がキレイに見えるようになってきました。
空気が冷えて乾燥してきたようです。
また四万川の水も、今はとっても澄んでいます。
折に触れ、自然の中で生きているすばらしさを
実感する今日このごろです。
(ひろしィ)
四万温泉 柏屋旅館

アミタケ


本日はアミタケについてお話をしたいと思います
その名の通りかさの裏面が網状になっています
黄褐色で日本各地の松林に群生を見る事ができ
ぬめりがあって舌ざわりが良くとても美味しい
出汁が出るので汁物にして良く湯通しをしたら
酢の物和え物煮付けにと何にでもあいます
一般的には塩漬けが多く少し灰色ぽくなる物も
生は小さな虫がいますので薄い塩水かぬるま湯
に漬け虫だしをしてから料理して下さい
今は少し高級品になってしまいましたが何時か
ボスにお願いして夕食にのせたいと思います
別名
シバタケ
スドウシ
(テツ)