月別アーカイブ: 2011年8月

ビエンナーレ


日曜日に、「つむじ」と『近藤公園」に行って来ました。
やはり、日曜日だけあってガイドブックを持った
たくさんの観光客が、作品を見ていました。
また昨日はテレビで、芸術祭の特集で
中之条ビエンナーレをやっていました。
結構、全国いろいろな地域でもやっているんですね。
僕も時間があれば、いろいろと作品を観に出かけたいと思います。
                 (トミー)

ゲリラ豪雨の大都会


つい先日、私とひろしぃは所用で都内の一流といわれているホテルを数件回ってきました。
地下鉄の駅構内から出るとゲリラ豪雨…と言う状況の中での移動でしたが、
各ホテルのスタッフの方達といろいろなお話が出来ました。
何の話をしてきたかはひろしぃの投稿に任せますが、
次は天気の良い日に行きたいです。
(もと)
四万温泉柏屋旅館

高田山 四万温泉からトレラン?


四万温泉でトレールランニングできないかと考えています。
そこで、候補ルートを試走することにしました。
候補のコースはこんな感じで、高田山を縦走する一周コースです。
(クリックで拡大します)

Course

距離はたぶん、12kmくらいだと思います。

今日は、この図のうち、柏屋旅館⇒わらび峠⇒高田山山頂を往復しました。
本当は、高田山から反対側に出たかったのですが、下り道の入り口がよくわからなかったので次回リベンジします。

2

今日の装備はこんな感じ。
シューズは、トレラン用じゃない普通のジョギングシューズだったので良く滑りました。ストックを持って行って良かったです。
右横は必需品のクマよけのクマベル。 そして、シューズの前にあるベルトはヒルよけのためにたっぷり塩を含ませ、足首に巻きました。
このほかに、ヒル退治のため塩を持参しました。
ちなみに携帯(iPhone)は、林道に入ってすぐから山頂までずっと圏外です。
1
柏屋旅館から、およそ4kmくらいは、こんな感じの林道です。
走ったり歩いたりして、40分で「わらび峠」到着。
ここからが高田山への登山道です。
3
登山道への入り口はご覧の通り、草が生い茂っていて、ちょっとわかりにくかったですが、いったん道に入るとキレイに踏まれています。
4_2
5

ちょっと急な所もありますが、登りやすい山だと思います。
木には、ピンクや黄色のテープ、赤のスプレーなどの目印があり、登山道には白い杭が打ってありましたので、ルートもわかりやすいです。
6
7
ここが高田山山頂です。
わらび峠から、走ったり歩いたりで、約40分。
柏屋旅館からだと、約80分で高田山山頂でした。
山頂は、そこそこ広く、草も刈ってあります。
残念ながら、曇っていて景色はNGでしたが、かすかに中之条の街並みが見えました。
このあと、本当は逆方向に下山する予定でしたが、道が良くわからず、夕方だったので来た道を引き返しました。

8
夕方には、柏屋旅館に戻ってきました。
次回は、今回行けなかった残りのルートを試走します。
その模様はこちらから 高田山のトレイルランニング2
(kashiwa)

 

 

なるほどね


最近のよっしーはバイクの車検の目処がついてほっとしとります。
さてさて、それにしても今年の四万の夜は雨が降りますね。
夜と朝は涼しくて過ごしやすいのでよいですがね。
四万から程近い場所の沢を教えていただいたので、
雨が降らなくなったら釣りに行ってみます。
あまり人が入ってきそうにない場所のようでどんなところか楽しみです。
中之条ビエンナーレは「つむじ」と「たけやま」に行って来ました。
道の駅の嵩山 ( たけやま ) の入口にあるものは誰もがなるほどねと思うものなのでしょうね。
簡単にひねってありますね。行って見ると分かると思います。
それにしても町中はガイドブックを持っているお客さまでいっぱいでしたね。
(よっしー)
四万温泉柏屋旅館

暑い!


先日、用事があり実家がある埼玉県まで行ったのですが、
まあ、とにかく暑かったです!!
こちらと違い、外に少し居るだけで汗が出てきました。
十数年前に家に居た時よりも暑く感じました。
日頃四万に居てこの快適さに慣れてしまったのかもしれません!
きょうの川のせせらぎの音は、非常に心地よかったです。
                   (トミー)

お子様ランチ


姉妹店の柏屋カフェと板前とのコラボのお子様ランチ、
いつみても美味しそうです。
大人も美味しそうと絶賛し
お子様も頬を頬張って美味しそうに召し上がってます。
見てるだけでもその様子はほっこりします。
お子様ではないですが食い意地の張った私、
いつか全部食べたいと思ってます。
だって美味しそうなんですもの!!
(なかじぃ)
四万温泉柏屋旅館

夏休み


夏休みは8月31日までというのが埼玉出身の私の当たり前でしたが、四万周辺ではもう学校が始まっています。
そのぶん冬休みが長いのですが。
 
四万温泉はビエンナーレも始まり、まだまだお客さまで賑わっています。
 
『甌穴』にもたくさんお客さまがいるのを見かけます。
マイナスイオンたっぷりで気持ちいいですよ~
 
アネゴ

"BUZZ about Kashiwaya" キャンペーン


柏屋旅館では、
海外からの旅行者や在日の外国人の方を対象に
来月から
“BUZZ about Kashiwaya” キャンペーン
を実施いたします。
実際に柏屋旅館にご宿泊いただき、
泊まった感想や、日本観光の安全性や食や水の安全性、
四万温泉の素晴らしさ等を
母国の言葉で、母国のご友人やご家族に
“BUZZ”しまっくていただく外国人を大募集いたします。
キャンペーン期間中は、
通常料金の半額のご宿泊となりますので、
ぜひぜひお知り合いの外国人に
この”BUZZ about Kashiwaya” キャンペーンをご紹介ください。
*
このキャンペーンは外国人対象ですので、
日本人の方はご利用できません。
ご了承のほどお願いいたします。
(ひろしィ)
四万温泉柏屋旅館

婚約発表!


P5
柏屋スタッフのふたりが婚約発表しました。
本当におめでたいことです。
柏屋に来るまで全く接点のなかったふたりが四万温泉で出会い、めでたくゴールイン。感無量です!
このふたりが、誰と誰なのかは、泊まりにきてスタッフにお尋ねくださいね。
写真は、柏屋旅館のプラン、「和モダンウエディングフォト in 四万温泉」でのワンシーンです
(kashiwa)

よっしーの柏屋ビエンナーレ前夜祭の過ごし方


最近のよっしーは柏屋ビエンナーレ準備が終わりました。
柏屋のビエンナーレが始まる前にホッツと一息です。
仕事が終わったら、ふらりと焼肉でも行ってくるかな。
さてさて、明日から中之条ビエンナーレですね。
一昨年よりもアーティストさんや作品などを見ていると盛り上がりが感じられますね。
これから町はにぎやかになるのでしょうね。
柏屋もにぎやかになるのでしょうね。
そんな盛り上がりを期待して、とりあえずガイドブックを買って
よっしーは休憩時間やお休みにビエンナーレに出かけるのです。
(よっしー)
四万温泉柏屋旅館