月別アーカイブ: 2011年3月


明日4月1日から、日帰り温泉施設の『こしきの湯』『山口露天風呂』が冬期閉鎖解除になる予定です。
柏屋旅館の目の前にある『清流の湯』の営業時間も冬場は20:00まででしたが、明日からは21:00までになります。
ながい冬を越えて、ようやく外を歩くのにもいい季節がやってきます。
散策をしながらの外湯めぐり。
日常を忘れてのんびりしましょう。
(もと)
四万温泉柏屋旅館

歩こう


最近は休憩時間は寮まで歩いて戻るようにしています。
歩くと普段見えなかった小さなことに気付けたりしますね。
四万の小さな春を発見。
ふきのとうも発見。
気付けばもうすぐ4月。
奥四万湖の冬期閉鎖も解除になり、山口の露天風呂も入れるようになります。
(*^_^*)
 
 
アネゴ
 

本格的に


昼間の気温が、だいぶ暖かくなり、
裏山から、サルが降りてくるようになりました。
今日の午後には、かなり近くまで寄ってきました。
何か、悪さをするはわけでも無いのですが、
つい、逃げ腰になってしまいます。
遠目で見るしぐさは、なんとなくカワイイんですけどね!
                     (トミー)

四万温泉柏屋旅館にご宿泊の皆さまへ(最新情報 2011/3/31)


四万温泉柏屋の柏原です。
このたびの大震災で罹災された皆さまには心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。
2011年3月31日現在の四万温泉柏屋旅館の状況です。
四万温泉柏屋旅館は、通常営業中です。
● 停電の予定はございません。
 (節電は行っています。)
● 暖房やシャワー等に用いるボイラーの燃油の供給不足も解消されました。
●交通機関もかなり正常に戻りました。
NEW最寄りの吾妻線は、特急草津以外は通常のダイヤで運転しています。
そのほか、東京からの直行バス「四万温泉号」、JR中之条駅乗換えで新宿発着のJRバス「上州湯めぐり号」、高崎発着の四万温泉直通「湯ったり号」、などは通常通りに運行しています。
また、四万温泉周辺のガソリンスタンドもほぼ平常営業になっています。
この記事は、最新情報に基づき、随時変更新を行います。
何卒、よろしくお願い致します。
代表取締役 柏原益夫
 

50キロ


四万温泉へ続く道にメロディーロードがあります。
毎日『千と千尋の神隠し』の曲を聴いて通勤しています。
40キロから60キロぐらいのスピードで走ってますが
私とすれば50キロぐらいが一番聞こえのいい感じがします。
でも最後だけ何となく音が違うような気がするような、しないような・・・。
私の勘違い・・・かな?
曲自体はとても好きな曲です。
通勤するたび頭の中では曲が流れてます。
(なかじぃ)


四万温泉柏屋旅館

We have hay fever…


この時期、
花粉症にお悩みの方も多いと思いますが、
柏屋のスタッフも
ひろしィを含め、ほとんどみんなが花粉症です。
鼻が赤かったり、
くしゃみをしたり
涙目になっていたりしても
どうかご容赦くださいね。
ちなみに花粉症は英語で、
“hay fever” もしくは、”pollen allergy”
と言うみたいです。
「私はスギ花粉症です」は、
“I have a cedar pollen allergy”
ですね。
(ひろしィ)
四万温泉柏屋旅館

日本人の底力


この度、東北関東大震災の被害に遭われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
この四万温泉には、幸い被害は無く、
自宅がある地域も、無いとのことですが、
被災地の方々のことを思うと、大変心が締め付けられます。
東吾妻町や片品村では、被害に遭われた方々を
受け入れていると聞きました。
日本全国、世界中が、皆様のことを心配してくれています。
これから、どれくらい時間がかかるか分かりませんが、
日本人の底力は、無限にあると思うので、
頑張って、必ずや復興させましょう。
                        (トミー)

AID for BED 四万温泉&中之条町は、被災者の皆さんをお迎えします


Afb_4c72_3
四万温泉を始めとする中之条町内の宿や施設に、このたびの震災で避難している方を無償でお迎えする準備が整いました。
いま、避難先を求めている自治体の皆さんを探しています。
この記事をご覧になりましたら、ぜひ、自治体の方に教えてあげてください。
今回の募集は、大変申し訳ございませんが、混乱を避けるため【自治体からの申し込み】のみと致します。
申込、問い合わせ、詳細はは中之条町産業経済課へ
TEL 0279-75-2111 (内134)
TEL 0279-75-8814 (直通)
また、この費用を皆さまからの募金を募っています。
募金先は四万温泉のホームページから
皆さまの応援お待ちしています。
(kashiwa)

いつまで…


今回の地震により、被災された地域の皆様やそのご家族の方々に心よりお見舞いを申し上げます。
幸い、四万温泉にこれといった被害はありませんでした。
しかし電力や燃料不足による各種事態が懸念されています。
全てがよい方向に向かうことを願うばかりです。
元に戻るのにどれくらいの時間が必要なのかわかりませんが、
旅館として、個人として、何か出来ることを模索中です。
(もと)
四万温泉柏屋旅館

節電と節水


普段から節電・節水・ついでに節約を心がけでいます。
でも結構無駄に使っていることが今回の地震の余波で思い当たりました。
テレビや洗濯機などその時だけ使用するものの電源も入れっぱなし。
食料も食べきれないで捨てるのもありましたし、
消費期限が過ぎてると捨てることもあります。
周りを見渡してみるとまだまだあるかもしれないです。
今から・・・では遅いかもしれないですが、
<明日>やるよりは<今日>やったほうがいいに決まってますよね。
家に帰ったらすぐ実行しようと思います。
(なかじぃ)


四万温泉柏屋旅館