月別アーカイブ: 2010年5月

涼しい日々


5月だというのに、まだ朝晩涼しいです。
「こんなに涼しい5月は、あまり無い!」と
地元の方も言っていたので、
柏屋の前を流れる川に降りていって、
水を触ってみたら、結構冷たかったです。
昼間、日差しは出るんですが、
なかなか暖かくなってくれません。
もう少しかかるんですかね!
           (トミー)

ジャガイモ


ジャガイモ
3月のブログに寮の前の『畑』のことを書きましたが、その畑の…その後…の写真です。
おばちゃんの言葉どおりジャガイモの芽が育ってきました。
奥には藤が咲いています。
これからは草むしりが大変な時期になりますね。
アネゴ

女子会プラン 始めました


四万温泉 柏屋旅館の女子会プラン
P1
仲良し女子が3人以上集まったら、柏屋の女子会プランがオススメ!
甘党には柏屋カフェのスイーツ、辛党にはボトルのワインまたは焼酎付き。
貸切露天で仲良くお風呂、個室の食事で盛り上がり、夜は修学旅行気分で枕を並べて夜遅くまでぺちゃくちゃと・・・
気の置けない仲間とワイワイ楽しみましょう!
四万温泉 柏屋旅館の女子会プラン
(kashiwa)

道の駅


群馬県には『道の駅』が20個所あります。
たま~に行くんですけど
野菜とかがスーパーで買うよりいいのが売ってるなぁを思う時があります。
獲れたての新鮮野菜ですからね。
20個所あっても遠出をあまりしない性質なのか
未だ3・4ケ所しか行ってません。
その土地ならではの食材が多数あると思います。
私は気長に行ってみようかなぁとは思ってますが
それがいつまでなのか・・・
地道にってとこですかね。
(なかじぃ)
四万温泉柏屋旅館

父の日は、家族揃って温泉旅行


四万温泉柏屋旅館
1
もうすぐ【父の日】ですね。
お父さんへのプレゼントは決まりましたか?
柏屋の父の日プランは、お父さんが喜ぶ選べる特典付き!
お父さまが喜ぶこと間違いなし、です。
でもお父様にとっていちばん嬉しいのは、ご家族お揃いで旅行できることかもしれませんね。
四万温泉柏屋旅館 父の日プラン
(kashiwa)

知りませんでした


ドライブスルー公衆電話ってご存知ですか?
その名の通り、道沿いに設置されていて、車から降りずに電話がかけられる公衆電話です。
昨日の新聞記事で見かけたのですが、今現在全国で7ケ所あるそうです。
18年ほど前には45台あったようですが、
携帯電話の普及で年々少なくなり、
群馬県の太田市に設置されているものを含めて、
今年度中には4ケ所が撤去されてしまうそうです。
残りの3ケ所は今のところ撤去の予定はないそうですが…。
私は見かけた記憶がないのですが、
全部なくなってしまう前に一度使ってみたいですね。
(もと)
四万温泉柏屋旅館

命の水


四万温泉柏屋旅館
1
柏屋の前の四万川沿いにはこんな用水路の取水口があります
この水は、およそ10km下流の、美野原地区まで農業用水を届ける『美野原用水』です。
柏屋旅館始め、四万温泉の旅館や飲食店は、地元の農家の方から直接お米を買い取るところが多いのですが、その多くはこの美野原用水(つまり四万川の水)で育ったお米です。
まさにここは命の水ですね。
(kashiwa)

方言


 今日の四万は日中は晴れてましたが、夕方から雨が降ってます。 さて、群馬県の方言でびっくりすることがあります。 それは、一般的に言う、『そうなんだ。』を、『そうなん』と言う時です。なんだか、関西弁みたいでかっこいいですよね。かと思えば、『そうだんべ』とかいった言い方もあります。いろいろな方言があり面白いものです。
                                              (トッティー)

インドのチョコは何の味?


四万温泉柏屋旅館
Sn3g0567
某スタッフが、長期休暇を利用し、インドに行ってきました。
で、お土産にいただいたのが、チョコレート。
いただくときに『おっ! カレー味のチョコレートだっ(笑)』と、お決まりのようにつぶやくスタッフのなんと多いことか・・・(含む自分)
やっぱり、インド=カレー、なんですね
ちなみに、いただいたチョコレートは普通味でした。
ごちそうさま
(kashiwa)