月別アーカイブ: 2008年5月

雨が続いています


このところ雨が降り続いているような気がします。

少し夏日になったのかと思ったらすぐに寒くなります。

暑かったり寒かったりで5月末の気温ではないような・・・

でも雨がしとしとと降っていると山の緑が一層きれいに見えます。

晴れた新緑もよいですが、雨が降った新緑もなかなかよい感じです。

少し霧がかった今の山々は癒されますよ。

よっしー

移動手段


私の移動手段は、通勤、買い物、旅行など、ほとんどの場合が車です。 よほど遠くへ行く時以外は電車、バスなどに乗ることはありません。 やはり1時間に1本程度しか運行していない電車やバスは実際問題として生活には不便なのです。 でも最近、ガソリン代がどんどん高くなてきていますね。 そこでバスで通勤しようと考えたのですが、仕事が終わってからの時間に運行はなく、運賃とガソリン代を比べると、まだガソリン代のほうが安いようです。 どうしたものでしょうか、困ったものです…。  

(もと)

降水確率と傘


昨日から今日にかけて四万温泉も雨が降っています。 雨と言えば先日のある新聞の記事で、「今日の降水確率40%と予想された時にあなたは傘を持っていきますか?」というアンケートをした結果という記事が載っていました。 アンケートの結果によると約7割の人が傘を持っていくと答えたそうです。 皆さんはいかがですか? これから梅雨に向かって行きますが、傘を持って行くか?洗濯物をいつ干すか? 天気予報が気になります。

(ヤス)

半袖


スタッフ、半数以上は『半袖』で活動しています。私は相変わらずまだまだ・・・、半袖にはならずに長袖を捲り上げて動いています。いっそ半袖になった方が早いかとは思っているのですが、体温調整?が上手くいかない方なのでまだまだなのです。半袖のニューバージョンがあるので早く着てみたいとも思っています。。。

なかじぃ

緑が鮮やかです


今、四万温泉の周りは緑が一番きれいな季節です。 紅葉の四万も好きですが、山の緑がきれいに見えるこの季節もなかなかです。 普段、都会で生活をしているお客様にはこの緑はとても落ち着くようです。 四万温泉には森林浴にも良い所が沢山あります。

(ヤス) 

戻ってきました


やっとこさ自分の車が戻ってきました。

2ヶ月ぶり・・・ゴールデンウェーク前に何日か戻ってきましたが

すぐに壊れちゃいましたね。

壊れたところを直して、さらに色々なパーツをつけて今は快適車ライフを送っております。

快適ですが・・・請求額が><

日差しを浴びて新緑のドライブは四万内を走っているだけでも最高です。

次のお休みはひとっ走りどこかに出かけてみようと思っております。

よっしー

クワガタ発見


昨日、今期初めてクワガタ虫を見つけました。 捜しに行ったのではなく、我家の階段に小クワガタがひょこひょこと歩いていました。 毎年6月くらいにならないと見かけなかったので少し驚いてしばらく観察してしまいました。 今年もたくさん捕れるでしょうか。

(もと)

猿に負けました!!


先先日の話になりますが、当館のボイラー室近くで猿がジャガイモを漁って食べてました。味がよくわかってるんですよねぇ、きちんと根の生えた部分をかじりとって食べてましたので。追い払おうかと思い、最終的には1m半ぐらい近寄ったのですが、威嚇してみたもののそのままご飯を食べ続けてました。                                  追い払うことも出来ず威嚇も失敗に終わりました。猿の方が強かったです。         

負けちゃいました・・・。

なかじぃ

☆暑い…☆


この頃はどんどん暑くなってきました。旅館の制服が半ソデ解禁になり、日中は半ソデで過ごしていますが、考えてみればまだ五月なんですね(゜o゜)これからもっと暑くなるのに、今からこんなに暑いと感じていて大丈夫でしょうか?ホントに夏を乗り切れるか心配デス(*^_^*)

(SAYAKA)

三名泉ダービー!


先日、J2のリーグ戦で群馬の『ザスパ草津』VS岐阜の『FC岐阜』の試合が「三名泉ダービー」として行われました。今年からJ2に昇格した『FC岐阜』の下呂温泉と『ザスパ草津』の草津温泉が『日本三名泉』となる事からそう呼ばれるようになったようです。 3回戦の内、初戦はザスパ草津が見事に勝利しました。 これからの対戦がまた楽しみになりました。

(ヤス)

最近は・・・


最近焼肉を食べに行っていないなぁ~と思い、

今度のお休みに行ってみようと思います。

最初はレバ刺しから入ってホルモン食べてハラミを食べて

想像するだけでお腹が空きます。

浮気をせずに焼肉屋さんに行こうと思いますが、

焼肉屋さんまでの道のりには沢山の美味しい誘惑が・・・

たどりつくかな。

よっしー

☆部屋が…☆


片付けては乱れ、片付けては乱れ、乱れ、乱れ(^_-)お掃除が嫌いなわけではないと思っていますが、乱れの時のほうが多いのは、やはり嫌いなんでしょうか?いやっ苦手?掃除機を買おうと意気込んでから早何週間(゜o゜)次のお休みに絶対買います!!あと、コロコロの替えと、洗剤達!掃除グッズの旅へ☆★☆

(SAYAKA)

わきあいあいと・・・


団体のお客様になると皆様会話が大変弾みますねぇ。わきあいあいと楽しくお話しをなさっていらっしゃいます。急に話をふられる事も多々あり、ちょっとびっくりしてしまうこともありますが、自分がその会話に入れたということも働いているスタッフの醍醐味にもなるのでしょうか、嬉しく思います。自分も『わきあいあい』ですね。

なかじぃ

推理小説


最近、少し時間がある時に読書をしています。 本のジャンルは色々ですが、高校の頃よく読んでいた作家の推理小説をまた読むようになりました。 小説の中には色々な名所が舞台になったり、歴史上の史実に基づいた内容が多くあり(ドラマや映画にもなっています。)自分の好きな小説の一つです。

(ヤス)

藤の花


昨年もブログで書いたかもしれませんが、

四万で藤の花が咲き始めました。

淡い紫色の花が山のところどころに咲いています。

いやぁ~山藤きれいですね。

花の中で藤が一番好きですが、見頃は来週一杯ぐらいでしょうか。

大体一週間ぐらいですからね。

今の四万は藤の花に囲まれてきれいですよ。

今年も藤の花の写真を沢山とることにします。

そーいえば四万にも藤棚を見かけたことがあります。

そこの藤棚は咲いているのか今日の帰りにでものぞいてみます。

よっしー