月別アーカイブ: 2007年10月

誕生日


先日誕生日を迎えちゃいました。嬉しい反面ちょっと複雑な気持ちも入って入り乱れております・・・。でも産んでくれた両親には感謝!!です。                      お客様の中にも誕生日を迎えた方がいて今日は息子さん達とご一緒の旅行になるのだとか。まさに『親孝行』ですね。私も思ってるだけでなくちゃんと形にした『親孝行』がしたいです。

なかじぃ

キレイに色付いてます


四万温泉周辺の山々がキレイに色付いています。 昨年、一昨年は時期を前に葉が落ちたり枯れたりで、あまりいい色ではなかったのですが、今年はここ数年で一番キレイになりそうです。 当館周辺はあと数日後が見頃でしょうか。 写真に収めようと思います。

(もと)

早くも手袋を・・・


四万温泉の朝の冷え込みが本格的になってきました。 まだ、天気が良い日は自転車で通勤していますが、先日早くも手袋を出しました。これから、朝の冷え込みは一層厳しくなりそうなのでマフラーなど防寒対策をしていかなければと思う今日この頃です。

(ヤス) 

 

食欲の秋


秋の味覚の王様はやっぱりさんまです。

さんまは大好物なので好んで食べますが、

最近頂いたさんまは油ののりもよくとても美味しかった。

それに銀杏の入った茶碗蒸しも頂きました。

至福の時をむかえるこの時期がすきです。

よっしー

風邪か花粉か?


昨日から、風邪なのか秋の花粉のせいなのか咳が少し出て体が少しだるい気がします。ここ何年か風邪らしい風邪をひいていないので、今年も早めに対策をとって気を付けたいと思います。 皆さんも、うがいや十分な睡眠をとって風邪などひかぬよう注意して下さい。

(ヤス)

新米


中之条の駅に向かうときに少しわき道に入ると

稲を干している農家がいくつかありました。

田んぼがあることすら気づいてなかったため、

お米を作っている農家があることすら知りませんでした。

この辺りはお米や野菜、果物の収穫とかで季節を感じる事ができます。

それを食べるともっと季節感を感じます。

よっしー

キンモクセイ


今、柏屋旅館の玄関には『キンモクセイ』が飾られています。 キンモクセイの甘い香りを嗅ぐと何か懐かしい感じがします。 多分、実家の庭先に咲いていたか思い出深い場所に咲いていたかだと思いますが・・・。 あまり花には詳しくありませんが、キンモクセイの花は好きな香りです。 ちなみにキンモクセイの花言葉は強い香りの割りに花が地味な事から「謙遜」だそうです。

(ヤス)

「夢」


今朝方の5時丁度に目を覚ましました。内容はよく覚えてないのですがとても怖かったのだけ覚えています。バチッと目が覚めて胸がドキドキとかなりの鼓動でした。その後もあまり寝れずにうつらうつらと・・・。小さい頃は『夢判断』みたいなのをやってたなぁと何故だかふと思い出しました。久しぶりの怖い夢、出来れば今後はいい『夢』で。。。

なかじぃ

ストーブ2


よっしーの投稿にもあったとおり、今朝の出勤時の気温は昨日の雨の影響もあってか、7度でした。 我家では昨日から石油ファンヒーターが活躍するようになり、寒さに弱い私はそろそろコタツも出そうと考えています。 ニュースによれば今年の紅葉は綺麗になるとの予想です。 見頃になる前に冬支度は万全になりそうです。

(もと) 

ストーブ


最近気温が10度以下になる日がちらほらとあります。

四万では早くもストーブ活躍しているお店が

ちらほらと見受けられるようになりました。

昨年は11月末まで暖房器具を使っていませんでしたが

今年は早めに準備する事にします。

よっしー

『秋』


『秋』にはいろいろありますね。『読書の秋』『芸術の秋』『食欲の秋』などなど・・・。    街道に柿の木が実をつけているのを見ては「美味しそうだなぁ」と思っているんですが、家の柿は渋柿なので干して食べないと美味しくないし・・・と、まさに私的には『食欲の秋』になります。                                                  たまには違う『秋』を探してみようかなぁ。

なかじぃ

行楽日和


先日の休日は、天気が良かったので久しぶりに榛名湖方面に出かけて来ました。紅葉にはまだ少し早い感じでしたが、榛名神社から榛名湖をゆっくり廻ってのんびり過ごすことが出来ました。 平日でしたが、ワカサギ釣りを楽しんでいる方もたくさんいました。 これからの紅葉シーズン榛名湖も賑わいそうです。

(ヤス)