月別アーカイブ: 2007年9月

本格的に秋、到来


明日から10月ですね。 このところ、四万温泉も朝晩めっきりと寒くなってきた気がします。10月に入ると本格的に秋の到来の予感がします。 先日のブログでも書きましたが、秋は一番好きな季節です。何となく落ち着いた感じというか、過ごしやすいというのもありますが・・・。 短い秋の後にはすぐ、寒い冬がやってきます。最近本当に一年が過ぎるのが早く感じる気がします。 

(ヤス) 

禁漁


四万川も20日で禁漁となりました。

今年の釣果は両手で数えれるほどでした。

榛名湖ではワカサギ釣りが始まりました。

お客さまで榛名湖によってからこられる方もいるようです。

来年の解禁日まで管理釣り場で腕を磨くこととします。

よっしー

お風呂


最近はほぼ毎日になるかな?温泉に入るようになりました。混雑する時間帯を避けているのでしょうか、大浴場が貸切でゆーっくりと入れるのでちょっとした優越です。泳げるほどのスペースがありますし、やはり広いですから家のお風呂が狭く感じます。               贅沢になったものです。

なかじぃ

今年の紅葉は・・・


最近、紅葉シーズンのご予約や紅葉時期についてのお問い合わせを多く頂くようになりました。自分も山が赤や黄色に色付く秋の紅葉シーズンが四季の中で一番好きです。 紅葉は夏の気温が関係し、日中と夜の寒暖の差が大きいと綺麗に色付くと聞きます。 さて、今年の紅葉はどうでしょうか? 紅葉した山を見ながらの露天風呂、きっと最高だと思います。

(ヤス)  

壊れた!叩いたら直った!でも…


数日前、我家のテレビが壊れました。 電源を入れてもすぐ自動的に切れてしまいます。 説明書を見ると自己診断装置が働いているので、サービスセンターへ連絡してくれとのこと。  早速電話して状況を説明すると、なんだかんだで数万円の修理代金がかかるとの見積もりでした。 最初のうちは強く叩くと直って?いましたが、いよいよダメになってきたので、この際思い切って買い換えることにし、昨日新しいものを購入してきました。 画面のサイズを倍近いものにしたのですが、前のものより軽いんです。 そして地デジとやらはキレイに映りますね。 急な出費で懐は痛むのですが、仕方ないというところです。

(もと)

十五夜


今夜の夜空は明るく雲がほとんどない状態で

たくさんの星が見ることができました。

月はまんまるで美しく見えましたよ。

少し肌寒く感じるようになりましたが、

月を見ながら散歩しているお客さんもちらほらと見受けられました。

よっしー


我が家の裏山にはたくさん竹が生えていますが、先日の夜中にいきなりバキバキッ!!と竹の折れる音がして目が覚めちゃいました。音もかなり大きかったのでちょっとドキドキです。もしかして熊かも!?なーんて思うこともしばしば・・・。小さい頃から聞きなれてはいるもののやっぱりいきなりなので怖いです・・・。

なかじぃ

芸術の秋


中之条町は9月15日から10月8日迄、「町全体が美術館」をテーマに『中之条ビエンナーレ2007』を開催しています。 町のいくつかにギャラリーを設け、現代作家の方の作品を展示しています。 四万温泉でも旧第三小学校がギャラリーの1つになっています。 普段、芸術に触れることがあまり無いので、先日時間を見つけて行って来ました。芸術は奥が深いというかなんと言うか、なかなか作品を見る機会もないので新鮮な感じがしました。 芸術の秋です。 皆さんもこの機会に里山の美術館に足を運んでみてはいかがでしょうか?

(ヤス)   

気温差


9月も終わりに近づいてきましたが、日中は30度前後までになる暑い日が続いています。 この時期まで暑さが続くのは私が四万に来て始めてのことで、早朝は15度近くまで気温が下がりますので、朝晩の気温差で体調を崩さないように注意したいと思います。

(もと)

外食


いつも外食ばかりしているのでたまには料理でもしてみようと思ったのですが、

何を作ろうかと思い悩んでいると時間ばかりすぎるだけだったので、

とりあえずご飯を炊いてみました。

結局この日はレトルトのカレーでご飯をすませました。

三日坊主にならないように、時間のあるときには

少しずつでも料理を作ってみようと思っています。

よっしー

知らないうちに・・・


知らないうちに人差し指に親指大ぐらいの痣が出来てました。多分、朝にぶつけて出来たものだとは思うのですが全然身に覚えがなく『いつぶつけたんだろう?』という状態です。足にもいくつか出来てますけどね。すぐに消えますけど色白肌なので青紫はちょっと目立ちます。

なかじぃ

勝利の喜び


最近、フットサルの大会が始まり自分が所属している四万温泉チームもそのリーグ戦に参加しています。 先日は接戦ながらも奇跡?の連勝を飾りました。 四万温泉で働いている人が殆どなので週一回の練習もなかなか難しい状況での勝利は本当に嬉しいものです。 ただ、自分自身少し持久力が落ちてきているのでチームに迷惑が掛からないよう自主トレに励みたいと思っています。

(ヤス) 

久しぶり


以前から当館前に出没するカモシカが、今朝久しぶりに姿を現しました。 もう1ヶ月以上は見かけていませんでしたので、元気に草を食べる姿に少し安心しました。 四万温泉周辺の道には、栗がたくさん落ちている今日この頃ですが、カモシカは栗を食べたりするのでしょうか?  ちなみに私は栗も好物です。

(もと)

買い物


高崎と前橋に買い物に行ってきました。

行く前は色々と買い物してこようとおもったのですが、

暑さですぐに喫茶店などにはいってしまい、ろくに買い物は出来ませんでした。

しかし何もしないまったりカフェを充実した一日でした。

よっしー