月別アーカイブ: 2007年6月

たまたま観た映画


先日、お休みに高崎に出掛けてきました。 用事が済み、時間があったので何か映画でも観ようかと思い、『シネマテーク高崎』という小さな映画館に行きました。 観た映画は『不都合な真実』という地球温暖化を中心に環境問題をテーマにしたドキュメンタリー映画でしたが、なかなか、考えさせられる映画でした。 ロードショーではないので、あまり上映している所は無いかも知れませんが、お勧めです。

(ヤス)

大岩フラワーガーデン


1_34 2_2
四万温泉から沢渡温泉を経由し草津温泉につながる、暮坂峠の手前に大岩フラワーガーデンがあります
この地に一目惚れして、埼玉から移り住んできたオーナーが家族だけで開拓した70,000平米の土地に季節毎の花が咲き乱れます。
今日は、ポピーがきれいでした。 これから秋にかけヒマワリ、朝顔、コスモスなどが楽しめるようです。
(kashiwa)

髪を切りました!


約2年近く切らなかった髪を昨日切ってきました。腰まで伸びていたので20~30cmは切ったかと思います。頭の重さも変わり、軽くなりました。シャンプー、リンスなど使う量も違って乾かす時間も短縮です。2年近くもよく伸ばせたなぁと思っています。小学生の頃は腰以上まで伸びていたのですけどね。
なかじぃ


四万温泉内には美味しい水(湧水)を汲める場所が数箇所あります。 当館のスタッフの中には定期的に水を汲んで帰り、ご飯を炊いたり、お茶、水割りなどに使っている者もいて、一度美味しさを知ると水道水ではダメだそうです。   真夏でも冷たい水は四万温泉を散策途中に飲むとリフレッシュ出来ますよ。

(もと)

旅行


お休みを頂いたので、旅行に行ってきました。

長野や群馬の旅館にいくつか宿泊してきました。

何も考えずゆっくりのんびりしてみようと思ったのですが、

うちとは違った雰囲気や食事など色々と勉強することになりました。

良いことは積極的に取り入れてみようと思います。

休みのたびに温泉めぐりや旅館めぐりなどするのも、

ゆっくりできて勉強にもなるので良いもだなぁと思いました。

よっしー

銀泉茶屋の新メニュー


四万温泉街の入口にある『銀泉茶屋』に焼きそば、山里ラーメンなど新しいメニューが増えました。 今日はお昼に焼きそばと『かかあ田楽』(群馬県の名産のこんにゃくにオリジナルの田楽味噌をかけたもの)を頂きました。 今までは『焼きまんじゅう』しか食べた事がありませんでしたが、新メニューもなかなか侮れません。 ぜひ、ご賞味下さい。

(ヤス)

湿気


昨日は朝から快晴で、湿気を感じることもなく快適な1日でした。 梅雨から夏にかけて、不快の原因は気温の高さより湿気のせいだと思いますが、四万温泉は標高や緑に囲まれているおかげで比較的過ごしやすいです。 なにが一番不快かといえば 雨 ですね。   雨音を聞いたり、室内から眺めているぶんには良いのですが…。

(もと)

乾燥機の調子が・・・


実はここ2、3日前から家の乾燥機の調子が良くありません。 スタートして何分かすると止まってしまいます。 フィルターが目づまりしている訳でもなく、洗濯物を大量に入れている訳でもないのですが・・・。 まだ、梅雨の最中でこれからも活躍してもらわなければならないのに、少し心配です。 仕舞い込んでいた『取説』を見ながら今、原因の解明中です。

(ヤス)

通行止め


四万温泉の名所のひとつ、『摩耶の滝』への遊歩道が がけ崩れの為に数日前から通行止めとなっております。 1ヶ月ほど前に当館の(ヤス)が滝へ行ったとの投稿がありましたので、その後、崩れたようです。 一見の価値ありのとても良い滝なので、四万温泉にお越しの際には是非ご覧いただきたいのですが…。 とても残念です。 1日も早い復旧を望みます。

(もと)

さすがに限界です・・・


6月も後半になり、ごく一部のスタッフ以外は半袖で仕事をするようになりました。私は未だに長袖のままで仕事をしておりますが、さすがに『長袖では限界かも・・・』と思い始めました。日に焼けるのが嫌で半袖になることを先延ばしにしておりましたが、むらがないよう日焼け止めを塗って明日からでも半袖になろうかと思います。

なかじぃ

蒸し暑い夜には


今日は湿度が高いせいか、蒸し暑い一日でした。 こんな夜には蛍が良く飛ぶと言います。 みなかみ町の月夜野の『ほたるの里』ではこの時期、沢山の蛍を見る事が出来ます。  初めて何百匹と舞う蛍を見た時には本当に感動しました。 上越新幹線の『上毛高原駅』のすぐ裏になるので、夜近くを通った際には寄ってみてはいかがでしょうか

(ヤス)

立看板


久しぶりにお墓参りに行って来ました。お墓に行く途中の坂に立看板があって、その看板に『危険!熊出没!!』と書いてありました。熊出没と書いてあっても逃げるのは出来なさそうだなと思ってます。その坂は何せ斜面45度以上あるので走るのには急すぎるからです。魔除けとして鈴を持っていくぐらいがせいぜいです・・・。

なかじぃ