月別アーカイブ: 2007年4月

夏日!


今日は全国的に25℃を超える夏日だった様です。 四万温泉がある中之条町でも25℃を越えていました。 月末とはいえまだ4月にこの暑さとなると本格的に夏が来たら30℃を超える真夏日はどの位あるのでしょうか? 

(ヤス)

新緑


昨日はお昼過ぎに凄い雨が降りましたが、夜は満天の夜空でした。

今日は朝は霜がおりていましたが、日中は暖かくぽかぽか陽気でした。

四万の街中も賑わっていました。

桜もまだちらほらと咲いていて、新緑も楽しめるこの季節は

お得な気分になれると思います。

よっしー

こいのぼり


数日前から、四万温泉までの道のりでいくつかの『こいのぼり』を見かけるようになりました。  5月5日には四万温泉から車で20分程度の『嵩山』で 嵩山まつり というイベントも予定されていて、その『嵩山』では 山頂から麓にワイヤーをはり 100匹ほどの『こいのぼり』が泳ぎます。 風にゆられてなびく姿は一見の価値ありです。

(もと)

足湯


四万には何箇所か無料で入れる足湯があります。

ゆっくり出来るときは温泉に入りますが、足湯もなかなか良いものです。

体があたたまり疲れもとれます。

これからの季節散歩に出かける機会が増えると思いますが、

途中で足湯に入ってリフレッシュするもの良いのかと思います。

その後旅館の温泉に入ってゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。

よっしー

新「よってんべえパスポート」


1_29 四万温泉の飲食店や日帰り入浴で割引特典が受けられる、四万温泉「よってんべえパスポート」(4/28から利用可能)が新しくなりました。割引やサービスなど以前より充実し、観光スポット、外湯めぐりの情報も解りやすくなりました。 四万温泉にお越しの際はぜひ利用して、四万温泉を満喫してみてはいかがですか?

(ヤス)

山菜の時期です


四万温泉周辺の山々では山菜の時期を迎えています。 ここ数日の間には たろっぺ(たらの芽)が、 そしてこの後は順に こしあぶら、山うど、ワラビ、木の芽などが最盛期を迎えます。 連休明けには山菜取りなんていかがでしょうか。

(もと)

腰痛


久しぶりに朝から腰が痛いです。寝相が悪かったのか朝起きたら腰に激痛が!!しばらくあまり痛くなかったので一安心していたのですけど・・・。                   多分大丈夫だろうとしまってしまったコルセット、見つけなくては。

なかじぃ

桜満開!


四万温泉に向かう途中にある薬王園の桜が今、見頃になっています。  薬王園では薬膳レストランやハーブガーデン、漢方薬局、地元で作った特産品の直売所などもありますので、興味のある方はぜひ立ち寄って、ついでにお花見なんていかがでしょうか?

(ヤス)

くつした


このごろ靴下に穴があく周期が短くなってきたように思います。

今まではつま先やかかとに穴が空くことが多かったのですが、

ここにきてからは足の裏に穴があくことがほとんどです。

旅館内で音を立てないようにすり足でうごいているからでしょうか。

今度の買い物で靴下をまとめ買いしてこようと思います。

よっしー

開通


冬季閉鎖中だった道路の開通情報です。 四万温泉から日光に向かう金精峠は昨日から、草津から志賀にぬける志賀草津道路は本日開通となります。 長い冬の時期も終わりですね。 でも、昨日のなかじぃの投稿にあるように、一昨日の夜は雪が舞っていましたが…。  いよいよ桜が咲きそうです、新緑のすばらしい四万温泉の本当の春はもうすぐです。

(もと)

春はまだ?


四万は昨日雪が降りました。と言っても2・3センチ程ですけれども。桜も少しずつではありますが咲いてきてやっと春を迎えたと喜んでいたのですが、山の天気は侮れません。  桜より梅の方が満開を迎えています。

なかじぃ

ミゾレ


今日の四万はみぞれが降りました。

春の風か吹いたとたん寒さが戻ってきました。

寒い日は温泉に入って幸せな一時を過ごすのも一つの楽しみです。

そろそろ桜が咲くとは思いますがいつ頃になるでしょうか。

よっしー

夜桜


先日、出掛け先から夜帰宅する時にお花見をされている方達をたくさん見かけました。 少しライトアップされた桜はとても綺麗でした。 綺麗な夜桜を見ながらの宴会もとても楽しそうでした。 これから、お花見を計画されている方も飲みすぎに注意して、楽しいお花見をして下さい。

(ヤス)

よっしー の話し


『よっしー』の好物をお知らせします。 先日、よっしーと他のスタッフでコンビニに買い物に行った時、よっしーはお菓子コーナーに直行し、置いてある全ての『じゃがりこ』をカゴにつめていたそうです。 好きなのはサラダ味だそうで、他の種類には興味がないようです。      今後もよっしー情報をお伝えしていきたいと思います。

(もと)