月別アーカイブ: 2007年2月

サイクリング


最近、天気が良い日は自転車で通勤しています。 朝の早い時間はまだ寒さが身にしみますが夜、帰宅する時に見る星空は本当にきれいです。 あまりのきれいさに寒さも忘れる位です。  もっと暖かくなったら四万温泉を自転車で回って見ようと計画中です。 

(ナカ)

春が近づいてきました


朝晩の冷え込みはまだありますが日中に太陽が出ている時はとても暖かくなりました。

今日のお昼に奥四万湖まで行ってみましたが、その途中で散歩している方々をたくさん見ました。

川の水はいつも綺麗ですし、暖かい日中に散歩するには良い季節になってきましたね。

お弁当もって麻耶の滝を見に行くのも良いかもです。

よっしー

カワセミ


今日、お客様の中で『カワセミ』を見た方がいらっしゃいました。川の中へ急降下し、多分魚を捕まえたように窓から見えたとおっしゃってました。私はまだ一度も見たことがありませんが、機会があったら是非獲物を捕獲した瞬間を見てみたいものです。

なかじぃ

氷点下!


今朝の四万温泉はかなり冷え込みました。 顔を洗おうといつもの様にお湯をだそうとしたところ管があまりの寒さに凍結してしまったらしく出ませんでした。 仕方なく水で顔を洗いましたが、とても冷たくおかげで眠気は一気に吹っ飛びました。 話しによると四万温泉に来る途中にある道路の温度計は-7℃を表示していたそうです。 最近はあちらこちらで梅の開花や春のニュースを耳にしますが、四万温泉の春のニュースはもう少し先のようです。

(ナカ) 

ふっこし


今日の四万温泉は朝から『ふっこし』で雪が舞っていました。 積もるような雪ではなく、山からの風に吹かれて縦横無尽に舞う雪です。 新潟との県境に近い四万温泉では珍しいことではないのですが、今年はあまり見ることが出来ません。 晴れた日の『ふっこし』はキレイなのですが…。

(もと)

四万のラーメン


四万にはラーメンを売っているお店が何件かあります。

お肉屋さん(鳥勢)がやっているラーメンはあっさりしています。

手打ちの麺も美味しいですが、やはりチャーシューが美味しい。

ゆーみんのタン麺も野菜たっぷりで美味しいです。

ゆーみんは餃子が美味しいと聞いていますが、まだ食べたことがありません。

とんかつやさん(あすなろ)のカレーラーメンやスナックJOYのマルチョンラーメンなどなど惹かれるところがいくつもあるので機会をみて食べに行こうと思います。

よっしー

連休明け


3連休のお休みをいただきましたが、終えてみると早いものです。でも連休中はゆ~っくり、の~んびりとくつろぐことが出来ました。                            今日からまた出勤していますが休みボケ?なのかちょっと思うように体が動きませんでした。体力ないなぁと思ってしまいました。

なかじぃ

カモシカ リハビリ中!?


四万温泉は、まだまだ朝晩は冷え込む日が多いですが今日の日中は四万温泉もだいぶ気温が上がりました。 天気も良く暖かかったためか以前、このブログにも登場していた怪我をしたカモシカが柏屋旅館の近くに顔を出しました。 最近はあまり姿を見せていなかったので久しぶりの元気な姿にスタッフも安心していました。 これから、徐々に暖かくなるので自分も天気が良い日は自転車通勤でもして少しずつ体を動かして行こうと思っています。

(ナカ)

 

もうすぐ解禁


3月1日から渓流釣りが解禁となります。 情報筋によりますと『今年は水量が少ないので…』とのことですが、当館のスタッフには楽しみにしている者が数名おりまして、『餌、フライ、ルアー』などいろいろな話を耳にします。 はたして今年の釣果は…。

(もと)

鯰(なまず)


夕食が春の新メニューに切り替わりました。

その中に鯰(なまず)と春野菜のヘルシーサラダなるものがあります。

今まで鯰を食べるものとは知らず少し驚きましたが、お客さまも驚く方が多くいます。

お客さまに食後に聞いてみると美味しかったとの声を聞きます。

さてさてどんなお味なのか一度ご賞味あれ。

よっしー

何気ない挨拶


四万温泉には幾つかの共同浴場があります。自分もお休みの日には利用させて頂いています。 いつもはほとんど、他の人と一緒になる事はないのですが昨日は土曜日の夕方というのもあって、自分の他に一人とお父さんと一緒に小学校低学年位の兄弟が来ていました。その兄弟の男の子は自分や他に入浴に来ている方に「こんばんわ!」 ・「おやすみなさい!」としっかり挨拶をしていました。 そんな何気ない挨拶や兄弟のやりとりを見ていたら、微笑ましくなり何気ない挨拶でも大切なのだと感じました。 四万温泉は、そんな優しい気持ちになれる所なんだと改めて感じました。

(ナカ)

暖冬


四万温泉から車で1時間程度のところに榛名湖という湖があります。 毎年氷が張ってワカサギ釣りを楽しむ事が出来るはずなのですが、今年は氷が薄く中止となってしまったようです。 釣り好きのスタッフに聞くと『過去に中止になったことはない』らしく、まさに暖冬の影響ですね。 スタッドレスタイヤは減るばかりですし、このまま雪が降らないと夏場は水不足になったりしないかと心配です。

(もと)

春一番


昨日春一番のニューズがやっていました。

四万では春一番どころか雪が降ってきましたね。

このところ暖かかったせいか、もう雪は降らないのではと思っていたとこでした。

今日はなんとなく積もりそうな予感がします。

よっしー

早春のメニューに!


1_25 本日の夕食から早春の献立に替わりました。 食材に菜の花や独活(うど)、たけのこ、山菜の釜飯など春を感じるお料理になっています。 お鍋も群馬県産のもち豚というお肉をコンソメスープのしゃぶしゃぶで召し上がって頂きます。 ぜひ、一足早い春の味覚を味わいにお越し下さいませ。

ナカ