月別アーカイブ: 2007年1月

おつまみ料理:子持ちやりいか。


去年の11月からおつまみ料理を始めたことは以前、こちらに書きました。
この約3月間ご注文いただいた中で、お客様から「美味しかった」という声を多く感じてるものに、<子持ちやりいか>というメニューがあります。
名前の通りです。
子持ち"ししゃも"をイメージしてみてください。
卵のプチプチ感がどこか数の子に似た食感です。
さらにいかのもっちり(?)肌で包み込まれてる分、酒のつまみとしてはちょうど良い一品なんだと思います。
ご興味のある方は是非ご賞味ください。
tomii

最近ハマっていること


最近はよく本と読むようになりました。シリーズものになりますが、島田洋七作品の『がばいばあちゃん』です。テレビで放送したのをきっかけに読むようになりました。面白いお婆ちゃんだなと思ったのが一番ですが、読み始めるとどんどん面白くなっていって、こんなばあちゃんがいたらいいなぁと思うようになりました。昔はいたんですよね、こういった前向きな方々が・・・。

なかじぃ

四万川


四万川では山女や岩魚が釣れるそうです。

解禁はまだですがいまからうずうずしています。

今のうちからこつこつと準備に取り掛かろうかと思っています。

春先にはフライフィッシングでよい釣果がでればよいのですが・・・。

よっしー

幻想的な朝でした


1_23 今朝は霧がたちこめていました。 徐々に霧が消えていくと四万温泉は薄っすらと雪に覆われていて、幻想的な朝でした。 朝食をご用意にお部屋へ伺うと、お客様は皆、窓から景色を眺めておられました。 例年に比べて雪の少ない今シーズンですので、今日のお客様は良いタイミングでのご宿泊だったと思われます。

(もと)

暖冬。


本当に今年は雪が少ないです。
2度四万の冬を経験してますが、やっぱり暖冬なんだなと感じざるを得ません。
ですがまだ1月です。
四万は翌2月も雪の季節です。
一晩でドカ雪が降ることもありますので、天気予報等をご活用いただければと思います。
下記は四万のピンポイント天気予報です。
http://tenki.www.infoseek.co.jp/Tenki?pg=tk_pinpoint.html&sv=TE&svp=SEEK&kw=377-0601
tomii

四万の温泉たまご


四万温泉にきてから温泉たまごを作ったことがありません。

正式には温度たまごといわれているようで一定の温度であたためて作るようです。

作り方によっては白身を硬くして黄味をやわらかくすることもできるのだとか・・・。

せっかく温泉街にいるのですから、暇なじかんにでも四万温泉たまごを作ってみようと思います。

よっしー

カエルの飲泉


今日は飲泉所のお話しです。

四万の温泉は飲むことができるのです。

胃腸に良いと聞きました。

四万に飲泉所は何箇所かありますが、よっしーのオススメは姉妹店の柏屋カフェの前にある塩の湯飲泉所です。

最近知ったのですがカエルさんの口から温泉がでているんですよ。

また新しい発見をしてしまいました。

よっしー

ポタポタが…


今朝、自宅のお風呂場からポタポタと音がするので見てみると、閉まりきってなかったシャワーから水が漏れていました。 しっかり閉めようと中に入ると、水の落ちた先に、なんと5センチほどの高さの氷柱が出来ていました。 いや~驚きました。 寒さもピークを迎えていますが、氷柱が家の中に出来るとは思ってもいませんでしたので。 ほうっておいたら何センチくらいまで成長したのでしょうか。

(もと)

筋肉痛?


社員旅行での熱戦を繰り広げたボーリングの疲れ?があったのでしょうか。何やら少々一部が筋肉痛をおこしているみたいです。私の他にも何名かのスタッフがちょっと痛いかも・・・と言っております。翌日に出ずに2・3日経ってから出るなんて・・・歳は取りたくないものです。

なかじぃ

社員旅行。


先日の16~17日の1泊で草津温泉へ社員旅行に行きました。
(一昨年は長野、昨年は蓼科でした)
年に一度の旅行で、今回も温泉や料理、カラオケ、また昨年好評だったボーリングなど、
とても楽しい時間を過ごすことができたようです。
個人的にはベテランスタッフのカラオケ熱唱、ボーリングでのデットヒートぶりが良かったです。
また来年もみんなで旅行に行きたいねと口々、次回は何処の温泉になるでしょうか。
tomii

休館日!!


明日から三日間、休館日となります!
普段なかなか出来ない所のお掃除などをするチャンスです!!
そして待ちに待った一年に一度の社員旅行に行って参ります☆
場所は某有名温泉地!温泉・お酒・カラオケ☆とにかく楽しい旅行になればいいなぁと思います。
詳細は後日!?

(みきんば)