月別アーカイブ: 2006年11月

いよいよです


先日投稿した引越しがいよいよ明日にせまりました。 現在、家の中はダンボール箱だらけです。 準備は万端なのですが、実はまだ引越し先アパートの契約が済んでいません。 明日の午前中に荷物を運び込んでからの契約というのも先ほど決まりました。 そんなアバウトさがこの辺のいいところなのかも知れませんが、都会?に住んでいたことのある私は少々困惑しております。 今は無事住むことができるのを祈るばかりです。

(もと)

連休


先日の連休を使って法事を行ってきました。親族だけで28名です。家では出来なかったので場所を借りての法要となりました。各々と故人の思い出話に花を咲かせ、大変嬉しそうに話をしている姿を見ていると何だかとても嬉しく感じました。傍に居なくても一緒にいると思う瞬間でもありました。

お墓参り、裏山にあるのですが途中「くま、出没!」の表示がされた縦看板がありました。いないことを願ってのお墓参りとなりました。

なかじぃ

新生(?)、柏屋カフェ。


今年に入り、当館姉妹店の柏屋カフェではスタッフが大きく変わりました。
寿退社等で居なくなったベテランスタッフに代わって、現在は入社数ヶ月のスタッフを中心に3名のスタッフ+若女将で営業しています。
昔から変わらない柏屋らしさはそのまましっかりと引き継いだり、新人スタッフが入って変わったことなど色々あるとは思いますが、みんな本当にとても頑張っています。
僕自身、1年以上のカフェでの仕事経験(土日や多忙期)が有りますし、他の旅館スタッフも店舗や業務内容は違ってもいつでもサポートしていきたい思いは強く、とても仲良くやっています。
ちなみに旅館内で提供する、お子様ランチ(*夕食時に限る)、(特別注文の)デザートプレート、(特別注文の)アニバーサリープランや今月15日から始まるクリスマスプランに含まれるケーキ等は柏屋カフェのお手製です。
チャンスがあれば是非ご賞味ください!!(*^o^*)
tomii

オランダ空軍


先日、オランダ空軍の軍人さん(男2人)にご宿泊いただきました。 2泊の滞在期間中にいろいろなお話を聞かせていただきまして、アフガニスタンへ派遣されたこと、自分の10m横をミサイルが通り抜けたこと、自衛隊の後方支援はとても良いサポートをしてくれたことなどなど、戦争映画を良く観る私には興味深いお話ばかりでした。 また、当館のお料理だけでなく、日本食をすごく気に入ってもらえたようで、2週間の滞在で日本のことを好きになったとも話していました。 国にお帰りになられてから土産話として四万温泉の名がオランダで話されるのだと思うと、なんだか嬉しいですね。

(もと)

11月7日!?


立冬が過ぎたせいか、ここ数日四万は朝晩が冷え込んできました。
朝出勤する頃はなんと0℃なんて日が続いています…。朝早く、震えながら車の霜を削る私…あまり人に見られたくない姿ですね(^ ^;)
暦の上では冬とは言え11月初めと言うのにこの寒さ!!さすが避暑地四万です。
四万にお越しの皆様、これからの時期は車のチェーンと、防寒着…何より、寒さへの心の準備をお忘れなく(*^^)v

(みきんば)

3年目


先日の7日に3年目に入りました。短かったような長かったような・・・そんな気持ちです。  何か変わったという訳でもありませんが、日々行う仕事の中で変えること・変わらぬことをきちんと理解し、今後も頑張っていこうと思います。

なかじぃ

小久保。


今、テレビのニュースで知りました。
小久保がついにFA宣言を実現しましたね。
元々はホークス(昔ダイエー、現ソフトバンク)の4番打者で貴重な存在だっただけに、これを機にどうにかホークスに戻ってほしいものです。
バリバリのホークスファンというわけではないんですが、小久保はやっぱり福岡が似合うと思うんですよねf(^-^;
tomii

摩耶の滝


四万温泉周辺はようやく紅葉が見頃となっております。 数日前まで落石の危険があるため行くことが出来なかった『摩耶の滝』への遊歩道が通行可能になりました。 滝までの道のりをゆっくり歩きながら紅葉を楽しむのが、今一番のお勧めです。 お車で行くことは出来ませんが、遊歩道入り口から片道30分程度かけて行く価値は充分にある滝だと思います。

(もと)

X’masプラン☆


今月15日よりクリスマスプランがスタートします!!
板前さんが作りだす特別料理や柏屋サンタからのミニプレゼントもあります!!
12月からは館内にクリスマスツリーも登場しますので、今年のクリスマスは仕事で一緒に過ごせない(泣)なんて恋人同士には特にオススメです。
今年は当館で一足早い和風クリスマスを一緒にお祝いしてみませんか?

(みきんば)

連休


3連休ということもあって、お休みの方はお出掛けですね。何処へ行っても混んでいるかもしれませんが・・・。                                           出勤時、渋滞にはまりました。多分2キロ以上はあったかと思いますが、なかなか動かず混雑していて遅刻するかも!?と不安を抱いてしまった状態でした。国道を外れ、抜け道を使ったので何とか遅刻せずにすみましたが。                           なかなか家にも入れず、家から出れず、ちょっと・・・いやかなり大変でした。

なかじぃ

SHINICHIRO ARAKAWA。


投稿のネタを探そうと、何気にヤフーで検索しながらボケ~ッとページを眺めてました。
そこで自然と目に入ったのが<SHINICHIRO ARAKAWA>の文字。
洋服のデザイナーであり、ブランドなんですが、その人の出身を見ると群馬県桐生市でした。
何だか驚きと嬉しさと、あと群馬への愛着も一緒に湧いてきました。
若い頃に好きだったデザイナーの1人です。
クリストファーネメスの元で修行した経緯もあるという話も聞いたことがあります。
と、、かなり趣味的な話題になってしまいました。。。
(同趣味の方にはかなり懐かしいかもしれません)
とにかく、群馬繋がりだったことで、嬉しくなった次第ですm(_ _)m
SHINICHIRO ARAKAWA
CHRISTOPHER NEMETH
tomii

引越しの準備


私、四万温泉内に住んでいますが、近日中に四万から車で20分ほど離れた場所へ引越しをする予定です。 少しずつ荷物をまとめはじめているのですが、段ボール箱の数が想像していた以上に多くなってきてます。 当初の予定では徐々に自分で運ぶつもりだったのですが、断念し業者さんに頼むことにしました。 いったいどこにあんなにたくさんの物が収まっていたのでしょうか? 今より若干広い部屋に移るのですが、きちんと収納できるのか不安です。

(もと)