月別アーカイブ: 2006年10月

紅葉


今年の紅葉が見事になって来ました。去年は葉が枯れていたりしたので、それなりに綺麗だったのですが、今年は本当に綺麗です。まだ6・7部咲きぐらいですが。。。         通勤も紅葉を見ながら出勤するので染まっていく木々が楽しみでなりません。       山にいる贅沢さを肌身で味わえる四万温泉・・・ほんといい所です!

なかじぃ

貂(てん)。


先日の帰り道、道路上を横切る貂(てん)を初めて見ました。
黄色い体色は一見、狐にも見えましたが、顔を見ると狐じゃない。
同乗してたおいちゃんの話しでは貂(てん)、という動物だったらしく、お目にかかれるのはめったにないだそうですね。
*おいちゃん:
9/12投稿のおいちゃん
のことです。
とりあえず、この『貂』という漢字を探すのに一苦労しました( ̄▽ ̄;)
『貂』について:<Yahoo!きっず図鑑>より
tomii

焼きまんじゅう


先日、tomii が銀泉茶屋の復活を投稿しておりました。  私は昔から上州名物『焼きまんじゅう』が好物で、 四万温泉に来て初めて食べた焼きまんじゅうは銀泉のものでした。  近日中に食べに行くつもりなのですが、 店により まんじゅうにつけるタレの味が微妙に違うので、 復活した銀泉のまんじゅうがどんな味なのか楽しみです。   四万温泉内には他に『島村』さんでも焼きまんじゅうを販売してますので、 お越しの際に食べ比べはいかがですか。

(もと)

ブログライターのプロフィールを予測しよう!


このブログ 『柏屋旅館の仲間たち』 は、スタッフ4人+私が時々で日替わりで交替して書いています。
ブログの文章から予測したスタッフのプロフィールを予測してみてください。
こちらから投票できます。投票結果もすぐにご覧になれますので、お気軽にご投票ください

皆様の投票お待ちしています。
正解は次号のメールマガジンにて発表します
(kashiwa)

激安の着物!?


先日お泊りになられたお客様で、群馬の桐生市からお越しになられた方がいらっしゃいました。桐生と言えば織物で有名な町になります。着物好きの私としては、以前から気になっていたもののドコに行けば良いのかが解らず迷っていたのですが、奥様から素敵な情報を戴きました。毎月第一土曜日に骨董市があり、交渉次第で着物が1000円以下で購入出来るとのこと!!ちなみに奥様は300円で購入した事もあるそうです!!
早速マネージャーにお願いし、次回の骨董市にて着物を探しに行って来ようと思います!
着物好きの皆様、今度の骨董市でお会いしましょう!!

(みきんば)

冬の献立。


11月初旬から夕食のお料理が<冬の献立>に変わります。
今は食材の仕入れや盛付の仕方など、どういった流れで進めていくか、最終調整に入ってます。
いつものようにHP上にも画像付きで献立を載せる予定です。
お楽しみに!

tomii

紅葉


1_12 いよいよ、四万温泉の紅葉が始まってきました。場所や木の種類によっては見事に色づいたのも多く見られるようになって来ました。写真は奥四万湖畔です。
見頃を迎えるのは10月末から11月初めになりそうです
(kashiwa)

「銀泉ショップ」。


僕が柏屋に入社し2年半くらいになります。
入社当初、温泉街の入口(柏屋側から行くと、赤い橋(=月見橋)を渡ってすぐ右に進んでいくと左側にある)にあった焼き饅頭屋でしたが、数ヶ月後都合により閉店。
約2年経ちますが、今月27日より温泉協会がこの店舗運営をしていくそうです。
店舗ヨコには源泉の湧き出る『銀泉」があることから、正式店名はまだよく聞いてませんが、四万で働くスタッフ間ではこの「銀泉ショップ」のオープンを楽しみにしているようです。
取り扱い品の詳細な情報はまだ受けてませんが、お客様にとっては久々の新しいお土産品店になることだと思います。
楽しみにしておきましょう(*^o^*)
tomii

リフォーム終了


やっとリフォームが終わりました!                                いざ新しい部屋になると家具も新しいものにしたくなってしまいます。和室が洋間になったので、洋間に合った家具選びをしなくてはならないこともありますけど・・・。何はともあれ約一ヶ月の長かったような短かったようなリフォーム期間が終わり、家族中ほっとしております。

なかじぃ

祝!退職


つい先日、当館の姉妹店である柏屋カフェの店長を勤めていたスタッフが退職しました。 数年間お付き合いしていた彼と結婚することになったのです。   3年ほど前から勤務していて、前々から『早く結婚しろよ』と言ってはいたものの、いざ退職となると お祝いの気持ちと 淋しさの両方がじわじわとくる感じです。  今までご苦労さまでした。 末永くお幸せに。

(もと) 

四万もやっと・・・。


四万の山々もやっと色づいて参りました!!
去年より遅めとは聞いていたのですが、最近少しずつですが秋らしくなってきました。
当館の近くには『目薬の木』と言うのがあるそうで、紅葉の時期になると真っ赤に色付くそうです。今から楽しみで仕方ありません!!

(みきんば)

FreeSpot。


当館内のラウンジ辺りはFreeSpot環境(範囲)内になりますので、ノートPC(無線LANカード装着済)をお持ちでしたら、インターネットに接続できます。
ラウンジには小さな書籍ラックに情報誌を数冊置いてます。
この情報誌だけでは分かりづらいコトなど調べるのに、インターネットを使用されると便利かもしれませんね。
その他、地元ならではのリアルな情報についてはお気軽にスタッフへお声かけください(^-^)
tomii

影響力


昨日のテレビ放送をご覧になった方々から放送直後、今までにない電話の回数がありました。電話回線がパンクするんではと思うぐらいの勢いで電話が鳴り響いていました。専務とマネージャーが息つく暇がないほど対応に追われていました。テレビの影響力の凄さを肌で感じた瞬間でもありました。ゴールデンタイムの時間帯、本当に凄かったです。

なかじぃ