月別アーカイブ: 2006年9月

盆栽はじめました!!


少し前に観葉植物に癒されている話しを書きましたが・・・今度は盆栽をはじめました!陶器に入った可愛い楓の盆栽です☆と言っても誕生日プレゼントに貰ったものなんですけどね(^-^)
以前、私が『ちょっとオシャレな盆栽が欲しい』と言っていたのを覚えていてくれた友人がプレゼントしてくれた物ですが、私の育て方が下手なのか、秋だからか・・・それとも私の愛情が足りないのか(笑)落ち葉が目立ってきました。季節を楽しめる楓!長くお付き合い出来るように大切に育てていきたいと思います!!
どなたか、上手な育て方をご存知の方がいらっしゃいましたら、柏屋旅館のみきんばに、ご指導お願いします!!

(みきんば)

リフォームが始まりました


先日から我が家の一部をリフォームし始めました。昔ながらの家だったので古くもなっていれば物もかなり溢れています。いろいろな所にいろんな物が置いてあるので今現在は家の中が倉庫状態になっています。ちょっとだけ生活には不便なので早く終わることを願うのみです。家が建つ経過も楽しみつつ、我が家が変わっていくのを眺めていきたいですね。ほんとに出来上がりが楽しみです(^^)

なかじぃ

マッサージ機


昨日、某家電量販店に出かけたところ、椅子式のマッサージ機が目に留まりました。 値段を見ると数十万円もするようなので高嶺の花なのですが、『ご自由にお試しください』の札が貼ってありましたので早速試してみました。 いや~快適、すばらしいですね! もう何年もマッサージ機に触れたことがなかったのですが、最近のは腕や足までマッサージしてくれます。 ボタン電池1つ買いに行って体のコリをほぐして帰ってきました。

(もと)

名物料理。


当館では夕食の献立を年に5回ほど変えていますが、昔から常に出し続けている<名物料理>があります。
それは大女将手作りの「花豆の蜜煮」と「こんにゃく」で、リピーターのお客様にも、いつも変わらない料理として覚えていらっしゃることが多いようで、「家に帰ってきた」という思いに似た感情を感じていただけてるように思います。
「こんにゃく」については、芋から大旦那が畑で作り、それを大女将が使ってるわけですから、完全に当館の自家製になります。
程よい甘さの花豆と食感が心地いいこんにゃく、ご来館の際には是非ご賞味ください。
tomii

携帯電話・・・その後!?


先日、携帯電話が壊れたと書きましたが・・・本日やっと機種変更してきました!
親には連絡取れないと怒られ、私を訪ねて四万に来てくれた友人にも連絡が取れなかったせいで会うことも出来ず、携帯電話が無い不便さを実感しました。でも、小銭を握り締め公衆電話へと向かう生活も懐かしくて、時々ならイイものですね!!
今までモノクロ携帯を使っていた私ですが・・・現在、最新の携帯を購入しました!!
久しぶりに新しい携帯を手にした喜びと、モノクロを卒業した寂しさを噛み締め、説明書を開いてみようと思います。

(みきんば)

仕事が早い


最近、スタッフの動きがとてもよくなって各々の仕事の進み具合が早くなったような気がします。一番先に何を優先してやるか、また、責任と自覚を持って行動すると自然とそれが仕事に反映されて早くなっていくのでしょうか。初心を忘れず、決して奢らず、他の方の胸を借り、自分も見習って頑張りたいです。

なかじぃ

地元のお客様。


今日チェックアウトだったお客様の中に、僕の実家(=福岡)の方がいらっしゃいました。
聞けば、実家のある町の隣町の方でとてもビックリでした。
ココまで近くの方が来られるのは初めてで、そのお客様も「また来ないといけないコトになった」と、帰り際おっしゃられてました。
もう少し色々とお話しできる時間が持てれば良かったですねf(^-^;
tomii

旅行に行ってきました


先日、家族を連れて某温泉地に行ってきました。 ごく普通の家族旅行なのですが、この仕事をはじめてからは、ただのんびりというわけにはいかなくなっております。 柏屋といろんな部分を比較したりして、勉強も兼ねての宿泊になってしまうのですが、毎回なにかしら参考になる部分を発見できてけっこういい刺激になります。  見つけたいい部分は少しずつでも今後の柏屋に取込んでいきたいと考えています。

(もと)

誕生日☆


先日『もと』さんが誕生日でしたが、実は私も今日が誕生日でした!おめでとう!の一言が最高のプレゼントですね(^^)改めて今日は実感しました。
本日お泊まりになられてるお客様で、私の実家と同じ市内からお越しの方が居ました。お話しを聞いてビックリ!!なんと私の母校(小学校)の先生だった方で、1年間一緒に過ごしていたようです。残念ながら、学年は違ったのですが、きっと廊下等ですれ違っていたり、もしかしたらお話しをした事もあったのかもしれません☆昔話しに花が咲きました!!
23歳の誕生日に偶然と言う素敵なプレゼントを貰ったような気がして嬉しかったですね!忘れられない誕生日となりました!!
(みきんば)

集団


つい最近、猿の集団を見ました。12・3匹はいたでしょうか、今まで見た中で一番の数です!四万に来た時は、動物園ぐらいしか見たことがなかったので結構物珍しいと感じていましたが、今は猿を見ることが普通になってしまいました。道路を人と同じく普通に渡っている光景をよく見るもので・・・                                          豊かな自然に恵まれて遭遇するのですから、出会う機会を大切にしたいと思います。                       猿にとっても実りある食欲の秋、私も負けじと食べたいですね。

なかじぃ

宝探し。


四万、草津、水上、伊香保の群馬4大温泉を舞台に、宝探しイベントを実施中です。
内容はキーワードを解読し、賞品をゲットしようというものです。
各温泉地ごとに宝の地図があり、宝の地図から3つのキーワードを解読し、
各温泉地の「発見報告書」(四万なら、温泉協会)に報告すると賞品が当たる、とい
うものです。
詳細については下記HPをご覧ください。
http://www.akai-tori.com/gunma/
tomii

いろんな柏屋


時々、他の『柏屋旅館』とお間違いになられ、当館 (群馬県 四万温泉 柏屋旅館) にお越しになってしまうお客様がいらっしゃいます。 その中でもよくあるのが河原湯温泉の柏屋旅館さんと間違われてお越しになられるケースです。 四万温泉から河原湯温泉までは車で1時間ほどなのであまり問題ではないのですが、列車バスでお越しの場合には運行本数が少ないのでだいぶ時間がかかってしまいます。 また、過去には、なんと塩原温泉(栃木県)の柏屋旅館さんと間違われてお越しになられたケースもありましたし、逆もありました。 間違いに気づかれた時のお客様の反応や、間違いの理由は様々で、後々にでも機会があれば投稿したいと思いますが、屋号は同じでも当館と関係のある柏屋旅館は存在しません。 ご予約時、お越しの際にはお間違いのないようにご注意ください。

でも全国に柏屋旅館って何軒くらいあるのでしょう?

(もと)

大きな声では言えないのですが


昨日から携帯電話の調子が悪く・・・二日間、圏外が続いています。四万は電波が入りにくいのも事実なのですが、私の場合は完全に携帯電話に問題があるようです。あまり大きな声では言えないのですが・・・七年間使用している私の携帯は、もちろん、カメラも付いていなければ、赤外線通信などとは無縁で・・・何より、カラーではなくモノクロの携帯電話です!?
あまりに長い間、働かせてしまったので・・・寿命なのでしょうか?
なかば意地で使っていた携帯ですが・・・そろそろお別れの予感がします。。。
とりあえず早いうちにドコモショップへ行って来ようと考えています。

(みきんば)

雨・・・


最近、台風の影響?もあるのでしょうか、晴れ間を見る回数が少ないです。         気分的に頑張るぞ~!と意気込んではみたものの天気が晴れないので少々ヘコみます。  雨は嫌いではありませんが、洗濯物が乾かないのが悩みになります。早く晴れ晴れとした天気になって欲しいです。

なかじぃ

おめでとうございます


今朝チェックアウトされたお客様に当館のご贔屓さんがいらっしゃいました。 ここ数年の間に5回ほど宿泊していただいいるお客様なのですが、昨夜お話を聞くと、先月入籍され、入籍をすまされたその足で当館の姉妹館『たてしな薫風』にもご宿泊をしていただいたとのこと。 とても嬉しいお話で、この仕事をしていてよかったなぁとじわじわ感じる瞬間でした。 

『ご結婚おめでとうございます 末永くお幸せに』  またお会いしましょう。

(もと)