月別アーカイブ: 2006年8月

朝もや


昨夜から今朝にかけての雨の影響か、出勤時に四万はうっすらと『もや』に包まれていました。 珍しいことではないのですが、周りの山々を眺めると仙人でも出てきそうな感じで幻想的です。 私はこの雰囲気が好きです。

(もと)

記念写真


今日は写真を多くの方に求められました。玄関先がほとんどですが、ロビーだったりラウンジだったり、お客様が気に入ったところでの撮影となりました。表情を伺う限りお客様の笑顔は眩しく、にっこりと微笑む写真となるので撮るスタッフとしても大変喜ばしいことです。写真はその時の思いを残すものとなるので、これからもお客様の笑顔をもって愛される旅館になるように頑張って行きたいと思います。

なかじぃ

震えながら・・・。


ここ何日か、朝晩とても涼しくなりました。真夏でさえ四万の朝は涼しく感じる事が多いのですが、ここ数日は窓を開けたまま寝ていると振るえながら目が覚めるほどです。
四万温泉が避暑地とはいえ・・・8月でこの涼しさは流石にビックリです!!
夏バテ気味の方!夏の暑さに弱ってきた方!!四万温泉に涼みに来ませんか?

(みきんば)

最近。


若いお客様の連泊でのご利用が増えてる気がします。
少し前には大学生カップルで、最近も20代のカップルのお客様が結構多いのには内心ビックリしてます。
それだけ四万の自然の魅力が少しずつ若い方にも求められるようになってきたのでしょうか。
都会の喧噪から離れ、静かな環境に身をおくことは、きっとどの世代のお客様にもリフレッシュできるものなんでしょうね。
tomii

食器洗浄機


『動かない!』  今朝、食器洗浄機の調子が悪くなりました。 幸いにもなんとか動き出しましたが、もし調子の悪いままだったら大仕事です。 当館では毎日30名様ほどの食器などを洗うのに使っていますので、器だけでも数百になります。 これを全部手洗いすることを考えると気が遠くなります。 今では当然のように使っていますが、洗浄機が無かったころは本当に大変だったのでしょう。 ふと思いました。

(もと)

雨のシャワー


今日も雨が降りました。露天風呂をお使いのお客様にはちょっと水の激しい雨のシャワーとなってしまいました。ゆっくり湯舟に浸かって温泉を満喫して頂きたいのですが・・・残念です。霧雨ぐらいならまだ風情があっていいのかも知れませんが、大雨になると風情どころではありません!シャワーは気持ちいいと感じる程度が一番です。温度も水量も(笑)

なかじぃ     

群馬のお母さん達!!


群馬に来て四ヶ月が経ちました!最初は道もお店も知らない事ばかりで四苦八苦していた私も、最近では裏道や馴染みの居酒屋まで出来ました!!
その中でも特に嬉しく感じるのは、群馬に来てお母さんが増えた事です!一緒に働くスタッフの方や、居酒屋のママ、柏屋カフェの仲良しの方のお母さん・・・時にはお客様!?などなど、娘のように可愛がってもらい、私もお母さんみたいに思ったり!!群馬に来て、母親がいっぱい出来ました!
もう四ヶ月・・・まだ四ヶ月、両方の気持ちがありますが・・・とりあえずは楽しく仕事を頑張って行きたいですね!
(みきんば)

停電


昨夜、10分くらい停電がありました。 館内では不便をお掛けしましたが、停電中に外を散歩されていたお客様が戻られて 『急に街灯やら周りの明かりが全部消えて真っ暗になったけど、星が綺麗に見えてしばらく眺めていたよ…』 とのこと。 遠くでは雷が光っているのに四万温泉の空は綺麗な星空でした。 普段消そうと思っても街灯を消すことは難しいので、ある意味ラッキーなお客様だったようです。

(もと)

花火。


最近自宅で花火をしようと思う時に限って、いつも雨が降ります。
花火大会の人ごみは苦手ですが、こぢんまりとマイペースでやる花火は結構好きなわけで。
この暑い「夏」な日が続くうちに、早めにやりたいと思う今日この頃です。

tomii

晴れのち雷!?


山の天気は予測がつきませんね。今日もお昼近くまでは晴れていたのに午後は雨が・・雷も鳴りました。まれにバケツをひっくり返した大雨になることもあるので傘を持っていないとめちゃ大変です。暑い日が続くのも雨の日が続くのも嫌・・・わがままになったものです。

なかじぃ

包丁


調理場にはたくさんの包丁がならんでいます。 様々な形や大きさで、食材や用途に応じて使い分けるのだそうです。  だいぶ前にスーパーで購入した我家にある唯一の包丁が、いよいよ切れなくなってきたので、先日板前さんに頼んで注文してもらいました。 届いた包丁を早速使ってみると、やはり切れ味が違います。 プロと同じ道具を使っていると思うと優越感を感じる単純な私です。

(もと)

四万温泉+傘?


本日お泊りのお客様で、年に二回は四万に来ると言うご夫婦がいらっしゃいます。四万が大好きで当館にも五回目のご宿泊になります。・・・が、四万に来ると必ず雨が降るらしく、柏屋の露天風呂には傘を差さずに入った事が無かったそうです。
今回は晴れの露天風呂に入ることが出来たのでしょうか?
標高700mある四万の天気もとても変わりやすく、夕立や急な雷雨にご注意です!!
私も窓を開けたまま出勤し、毎回のように後悔します。学習してない証拠なんですけどね・・・。

(みきんば)

夏風呂。


夏の暑さの中、館内を動き回ってると汗が絶え間なく。。
自宅に帰っての風呂が生活のリズム化してたんですが、最近、仕事後は大浴場で汗を流すようにしています。
四万の朝晩は日中とは違い涼しく、川のせせらぎを傍に感じながら、マイナスイオンを浴びることができ、とても
気持ちがイイです(^-^)
tomii

あせもで・・・


最近、服の下に「あせも」が出来るようになりました。かなりの範囲に亘って広がって出来ているので痛くはないのですが痒いです。まめに汗をぬぐってはいるのですけど・・・。   まだまだ暑い日は続きます。これ以上広がらないように衛生管理・ならびに体調管理をしっかりしようと思います。それにしても本っ当に痒いです(泣)

なかじぃ


四万温泉にはおいしい湧き水の出ている場所が数箇所あります。 私が四万にきて始めて水道の水を飲んだときは 『うまい!』 と思いましたが、やはり湧き水のほうがおいしいです。 時々水を汲んだり、飲んでいるお客様を見かけますが、美味しい水を飲めるのってすごく大切で幸せなことだと思います。  四万の大自然に感謝です。

(もと)