月別アーカイブ: 2006年7月

夏のイベント


1_5 昨日、今日と四万温泉内にある木造の校舎、旧第三小学校を会場にして、夏のイベントが開催されました。『夜の大運動会』と題した、スイカ割りやラムネ早飲み大会、四万温泉を舞台に放送されたNHKの朝の連ドラ『ファイト』にちなんだ展示会、夜店などの催しがありました。子供もたくさん集まり和やかな夜涼みのひと時でした。
(kashiwa)

四万カップ


毎年この時期になるとテニスの団体様がお越しになります。この炎天下の中、皆様はりきっているんでしょうか?朝は意気揚々とコートへと向かわれました。もう当館とは三十年ぐらいの付き合いになるんだとか。今後もお付き合いしていきたいですね。

なかじぃ

たくさんとれました


昨日、今年初のクワガタ採集に行ってきました。 旅館から車で30分弱の場所ですが、到着してほんの数十分でミヤマクワガタやカブト虫、20匹近い成果です。 あらかじめ用意しておいた虫カゴでは入りきらず、帰りにカゴを買って帰宅しました。 昨日は旅館にも迷い込んできていたようですが、長く続いていた梅雨も明けそうですので、クワガタ達もようやくの夏らしい天気にまとまって出てきたのでしょうか? 

(もと)

夏だけのお客様!!


本日、ちょっと変わったお客様達がご来館しました!!
お昼頃にお掃除をしていると・・・なんとフロント横にクワガタが一匹!?玄関からロビーに向かって、ゆっくりと歩いてきました。その後も夕方にクワガタがもう一匹・・・夜には、カブト虫のご来館です。本日だけで合計三名(匹)様がお越しになりました。
待ちに待った夏が、四万温泉にやってきたのですね(*^^)v

(みきんば)

群馬のショップ_1。


正直、書くネタが尽きて来た今日この頃です(T-T)
ということで、今後はランダムに群馬に移住して以来、気に入ったショップ(または、行ってみたいショップ)について書いてみたいと思います。
四万からは少し距離のあるトコロが多いかもしれませんが、ご来館の道中、または帰路の途中で利用いただけると嬉しいです。
今日は渋川の『Agenn(アゲン)』について。
群馬に来て、初めてアットホームに接してくれたカフェバーです。
HPを見ていただくと分かると思いますが、お店もHPもとても綺麗な構成だと思います。
メニューではオムライスが最高に美味で、おすすめです。
あのフワフワ卵がたまらなくGOODですヽ(´▽`)ノ
頻繁に行ってるわけではないんですが、個人的にはいつも気になるショップなんです(^-^)
今日迄、イベントが実施されてたようで、行けなかったのは結構残念ですね。。
当館より車で1時間ほどです。
渋高線から少し小道に入ったトコロに在りますよ。
tomii

快晴


朝は雨が降ってましたが、今は晴れ。久々の太陽の恵みです。梅雨の時期であるため雨続きだったのでお日様が出ると何だかとても嬉しいです。セミの鳴き声も聞こえるので「あぁ夏だな」と思う瞬間でもありますね。明日はお休みなのでこのまま晴れてくれれば洗濯物が干せるなぁ。

なかじぃ

ローカル


先日、急な用事が出来たお客様が夕食後に帰られることになりました。 しかし、自宅方面に向かう最終列車は21:00過ぎには出てしまい、もちろんバスもありません。そのお客様は30分ほど待ってようやく迎えに来たタクシーの運転手さんと相談しながら、 まだ自宅方面行きの列車がある駅まで向かわれました…。    ローカルなんですよね。不便を感じることもあります。でもそういうローカルな場所だからこそ お越しになられたお客様がのんびり出来るんですよね。

(もと)

私事ですが・・・


先日、兄の結婚式があり軽井沢まで行って来ました。ちょっと変わった【石の教会】での挙式でしたが、とても神秘的で素敵な教会でした。私も思わず涙がポロリ!?結婚願望の無い私でさえ、結婚式に出席するとなぜか結婚したいなぁと思ってしまうので不思議です・・・。
(まぁ、まずは相手を探す事からなのですが・・・。)
ちなみに花嫁のブーケは、私の部屋に飾ってあります(笑)

(みきんば)

お祭り


本日から三日間、地元でお祭りがあります。今日は宵祭り、明日は原町祇園祭、明後日は岩櫃祭り。毎年サラシを巻いて太鼓をたたいていましたが今年は忙しくて見に行けるかどうかさえ分からないです。ちょっと残念です。                                    小学生の頃から参加していたのでこの時期になると何だか嬉しくなりますね。         今年は無理でしたがまた来年もあるので頑張ってみようかなぁ。

なかじぃ

四万のお湯はいいね


四万温泉の一番の魅力は、やはり訪れた人が必ず 『 四万のお湯はいいね 』 と言っていただける泉質なのでしょう。  お風呂上りのお客様に 『 いかがでしたか? 』 と聞くと  やさしい、 やわらかい、 温まる、 などなど、皆さん満足している様子で悪い感想は聞いたことがありません。  たくさんの温泉地がありますが、四万温泉は周りの環境や雰囲気も含めて 『 お湯がいい 』 と自慢できます。

(もと)

手作りワイン!!


1_4 中之条町の農協さんには、一本一本心を込めてお作りしている手作りワインがあります。地元のワインとして大変人気があり、当館では食前酒としてお出ししています。
売店で売ってほしいとのお客様の声が多く、最近やっと販売できるようになりました!
お夕食のお献立でお出ししている【桑の実ワイン】と以前のお献立でお出ししていた【ブルーべリーワイン】の二種類を入荷しましたが、これかもドンドン増やしていきたいと思っています。是非!皆様ご賞味くださいませ!!

(みきんば)

博多祇園山笠。


先日15日、僕の地元=福岡では、<博多祇園山笠>のクライマックス行事=”追い山”が行われました。
行事としては約2週間を締めくくるモノで、毎年、夜通しの行事にも関わらず九州各地から観光客が集まって来ます。
博多のいくつかの町が一つの”流”(ながれ)を作り、それが各々、合計7つの”流”に分かれて、”山”(みこし)をかつぎます。
中でも早朝4:59スタートする、決められたコースをタイムで競う”舁き山”は、各”流”の熱気溢れる、『これぞ九州男児!』な男達の姿が見られ、毎年、見る者を圧倒し続けています。
今年も無事に実施された山笠、まだ数年離れてるだけなのに、何だか懐かしく感じられました。
http://www.club-9.com/yamakasa/
http://www.nakasu.org/yama_topics.html
tomii

よく降ります


あたりまえのことかもしれませんが、梅雨入りしてから今日までに雨の降らなかった日はほとんどありません。  梅雨の晴れ間で、 良い天気になったなぁ~ という日でも夕立が来たり、ポツポツ降ったりで、まったく雨の降らなかった日があったのでしょうか?  もうすぐだとは思いますが、1日も早い梅雨明けを願っております。 

(もと)