月別アーカイブ: 2005年11月

月がきれいです


今日は晴れていたので、今夜は月がきれいに見えています。
残念ながら星は見えていませんが、月の近くには火星が見えました。
最も地球に接近してからもう半月経ちますが、まだまだよーく見えますよ。
四万は明日も晴れの予報です♪   (りす)

動物たち


最近、通勤途中でちょくちょくサルを見かけます。道路わきで、車が横を通っても全く動じず何か食べてたりします。この間は四万からおりて来た、だいぶ下のところでカモシカも見ました。そんな動物たちを見ても驚かなくなった自分を「田舎の人間になったもんだ」と思ってしまいます。ちなみに私、東京育ちです。

(ひら)

お料理の写真


1 今日は今週から変更になった冬の献立の写真を撮りました。
料理が変わるたびに毎回撮っているのですが、なかなか上達しません。 デジカメなので、たくさん撮ったうちのそこそこよさそうなのをHPにアップしてます。
http://www.kashiwaya.org/pay/meals.htm
やはり、プロの方は凄いんだなといつも思います。
(kashiwa)

月は隠れてしまいました・・・


今日もいいお天気でしたので、少し前までは月がくっきりときれいに見えていました。
でも、今はだんだん雲が出てきてしまい、月も星もあまり見えなくなってしまいました。
明日の天気が気になって調べてみたら、また一日晴れの予報でした♪今夜は火星も
見られなかったので、また明日夜空を見上げてみようと思います。   (りす)

星の降る夜は


秋になって空気が澄んでくると、星空がとてもきれいになります。
今は、紅い火星(たぶん...)もよく見えます。
貸切露天で照明を消すとたくさんの星が見えますよ。満月の夜は月もきれいです。
                         (kashiwa)

てんとう虫


毎年、初霜が降りた後のよく晴れた日中にはてんとう虫が大発生します。今までどこにこんなに隠れていたの? というほど、たくさん空を飛び、南向きの暖かい壁面にへばりつきます。
冬眠のための隠れ家を探しているのでしょうか? 紅葉とともに秋の風物詩のひとつです

                                           (kashiwa)

またまた四万の・・・


たびたびですが、四万の紅葉ネタですf^_^;
昨日の書き込みの「小泉の滝」の写真を見て、きれいだなぁと
感心しました!明日の四万は一日晴れの予報です♪
紅葉を眺めながらのお散歩を楽しむにはうってつけのお天気に
なりそうです。私も見に行こうかな~(^-^)   (りす)

賑わう奥四万湖


1 今日は、土曜日、よく晴れて暖かくなりました。
奥四万湖周辺は、たくさんの紅葉狩りのお客様で賑わいました。
散歩したり、写真を撮ったりと、のんびりと秋の休日を楽しんでいらっしゃるようでした。
左の写真は『小泉の滝』です   (kashiwa)

発見しました。


旅館に来る道端に小さな小さな水車を見つけました。高さ約30センチぐらいでしょうか、ミニチュアの可愛らしい水車です。最近になってあることに気づきました。何時誰が付けたのかは知りませんが、風流な方がいらっしゃるんだなぁと思いました。何かいいですねぇ・・・。    なかじぃ

秋になってきました


緑が紅葉してきました。紅葉シーズン到来ですね。秋の食材もいっぱいあります。食べすぎないようにしなければ、待ち構えているのはダイエット・・・・でも美味しいものはお腹いっぱい食べたいです!体重計に乗るのはちょっと怖いですが、くれぐれ太り過ぎないように注意が必要ですかねぇ・・・。     なかじぃ