kashiwa のすべての投稿

榛名湖イルミネーションフェスタなら四万温泉から1時間で


榛名湖イルミネーションフェスタ
榛名湖イルミネーションフェスタ

毎年、冬になると、各地でステキなイルミネーションを見ることができますね。

今年は、私たち四万温泉柏屋旅館でも「キャンドルクリスマス」をテーマにクリスマスのご宿泊プランをお楽しみいただくことができます。

そして、四万温泉からでしたら、クルマで1時間弱の榛名湖で開催される「榛名湖イルミネーションフェスタ」もご夕食後に楽しむことができます。

毎年、開催されているこのイベント、ことし(2017年)も12月8日から26日まで開催されるようです。
時間は、17時~22時ですので、ちょっと早めに夕食を食べ、19時頃出発すれば、四万温泉柏屋旅館からでもゆっくり楽しむことができます。

榛名のイルミネーションフェスタといえば、何と言っても湖面に映り込むイルミネーションがステキですね。

湖面に映るイルミネーションが幻想的

また、寒い冬にうれしい、暖かい食べ物・飲み物も楽しめる出店もあります。

四万温泉から車ですぐの本格的なイルミネーションをぜひ楽しんでみてください。
(道路の凍結にはくれぐれもご注意くださいませ)

クリスマスのご宿泊プランと榛名湖のクリスマスイルミネーションとを合わせて楽しみたいですね!

奇祭・中之条鳥追い祭りとどんど焼き(1月14日)


中之条の鳥追祭り

毎年、1月14日は「中之条鳥追い祭り」です。

この地方で一番大きく賑やかな祭りです。

鳥追い祭りは、中之条の商店街を中心に毎年1月14日に開かれる、この地域最大のお祭りで、大きな太鼓の山車が何台も出て、賑やかな音を打ち鳴らしながら若い衆が町を練り歩く勇壮なお祭りです。

「鳥追い祭は、田畑の作物を荒らす鳥や獣を追い払い、五穀(米・麦・あわ・きび・豆)やその他の作物の豊かな実り・町内厄除・家内安全を願って始められたといわれています。」(中之条町観光協会より引用)

露天商が出店したり、福くじがついている運試しのみかん投げもあったりして、たくさんの人で賑わいます。

寒いですが一見の価値ありですよ。

四万温泉柏屋旅館

鳥追い祭りは、中之条町のつむじなどがある中之条地区での祭りが一番賑やかで有名ですが、実は四万温泉でもやっています。

四万温泉の鳥追い祭り

新湯地区に2台の鳥追いの山車があり、同じく1月14日に四万温泉街を練り歩きます。

地元の若衆だけでなく、お散歩中のお客さまも大きな太鼓を叩けますので、ぜひ、楽しんでみてください。

例年、薄暮の時間帯に、四万温泉協会から柏屋カフェ周辺を通り落合通りまで練り歩いています。

そして、鳥追い祭りと同じ、1月14日に町内各所で行われるのが、どんど焼き。

小正月に、繭玉を作ってどんど焼きで焼くという風習は、全国津々浦々で見られる風習だそうです。

でも、火を焚く空き地の存在が少なくなったり、地域のつながりの希薄化など、この風習も残っている地域は少ないかもしれませんね。

私たちの中之条町やその周辺では、まだまだ、どんど焼きはしっかり地元に根付いた行事として毎年執り行われています。

同じ14日ですが、地区によって朝早く焼くところ、夕方焼くところ、昼やるところなど様々です。

また、規模の大小も様々です。

中之条町山田地区
中之条町山田地区
柏屋旅館のすぐ近く
柏屋旅館のすぐ近く

柏屋旅館のすぐ近くでも規模は小さいですが、どんど焼きを行いますので、ぜひ、参加してみてください。

寒い冬。
でも、冬の田舎なならではの行事も沢山あります。

そんな行事に参加した後は四万の湯で暖まってくださいね。

四万温泉柏屋旅館

四万温泉和洋スイーツ巡りが始まります


宿や商店、飲食店の手作りスイーツを食べながら温泉街をそぞろ歩き!
四万温泉恒例の「和洋スイーツ巡り」が、4月1日からスタートします。

和のスモア四万温泉のスイーツ

柏屋旅館では、焼いたマシュマロをビスケットとチョコレートではさむ「スモア」を和風にアレンジした「和のスモア」をお出ししています。

四万温泉スイーツ巡り

暖かな春の風の中、温泉街のスイーツをお楽しみ下さい!

スパニッシュ!


焼き立てパン四万温泉

焼き立てパンやコーヒーが美味しいと評判をいただいている、柏屋旅館の洋食の朝食が少し進化し、地元の中沢養鶏場さんで生産される「里のたまご」を使ったスパニッシュオムレツをメニューに加えることになりました。

料理長特製のソースもお楽しみです。

四万温泉柏屋旅館のスパニッシュオムレツ

四万温泉柏屋旅館の朝食は、温泉粥や地元のお米の「和食」、焼き立てパンが嬉しい「洋食」、朝寝坊派におすすめの「柏屋カフェでのブランチ」からお選びいただけます。

ググッと春めいてきた四万温泉へ!


四万ブルーの四万川

早春のふきのとう

このところ、柏屋旅館周辺も徐々に春めいてきました。

川は雪解け水が入って、一層青さを増し、陽だまりではふきのとうも顔を出しています。

そんな気候も相まってか、3月後半はたくさんのご予約をいただくようになってきました。

平日でも満室に近い日もかなりございます。

春休みの四万温泉柏屋旅館、皆様のお越し、心よりお待ちしています!

ワンモア温泉!


四万温泉 上の湯

四万温泉には、日帰りでご利用できるお風呂や足湯、飲泉所がたくさんあります。

柏屋旅館にお泊りいただいた後、さらに温泉を楽しむのもいいですね!

日帰りで利用できる、お風呂や足湯は南から順に

清流の湯 (有料)
おきなやの足湯(無料)
山口露天風呂(無料、混浴、冬期閉鎖)
上の湯(無料、9:00-15:00)
塩の湯飲泉所
河原の湯(無料、9:00-15:00)
ゆずりは足湯飲泉所
御夢想の湯(無料、9:00-15:00)
日向見足湯
こしきの湯(有料、冬期休業)

たくさんの温泉をお楽しみ下さいね!

3月3日は「摩耶姫祭り」で四万温泉へ!


四万温泉で吊るし雛

今の時期、四万温泉全体が、吊るし雛やひな人形で彩られています。

ことしは、おひな様と、四万温泉に昔から伝わる、縁結びの摩耶姫伝説とをコラボした「摩耶姫祭り」が、3月3日の午前中に、四万温泉街の「美遊時庵まるかた」で開催されます。

摩耶姫祭りをたのしみ、そのあと、温泉街の吊るし雛を楽しみ、そして、四万の温泉も楽しむ。

そんな日帰り旅行もいいかも知れませんね。


より大きな地図で 摩耶姫祭り2013会場 を表示

ゆるキャラグランプリ!?


柏屋旅館の湯上がりライブラリには、桜美林大学の五十嵐研究室の皆さんの提案で「思い出ノート」が置いてあります。
とてもたくさんのご感想をいただいていて、とても嬉しい限りです。

そして、文字だけでなく、たくさんのイラストも一緒に描いていただいています!

まるで、ゆるキャグランプリみたいですね(笑)

IMG_3612

ゆるキャラ1

ゆるキャラ2

ゆるキャラ3

ゆるキャラ4

IMG_3617

IMG_3616

IMG_3615

IMG_3614

IMG_3613

IMG_3623

IMG_3622

摩耶姫/吊るし雛/バレンタイン


ひな祭り、摩耶姫

四万温泉では、この時期、お宿やお店に代々伝わるひな人形や、手作りの吊るし雛などが飾られ、温泉街を散策するのも楽しくなります。
そして、ことしから、このイベントを四万温泉に昔から伝わる縁結びの【摩耶姫(まやひめ)伝説】と結びつけ、摩耶姫祭りとして始めることにしました。

そんな時期におすすめのご宿泊プランはバレンタインプランです

最高の思い出を四万温泉で!