Akina のすべての投稿

桜と雨


IMG_20160413_143437.jpg

今日の昼はあいにくの曇り空で、肌寒さを感じるほどでした。
あたたかくなってきていたのにと、
少々がっかりしながら歩いていたところ、
柏屋前の染井吉野の花が開花しているのを見つけました。

暗くて写りが良くないですが、一枝に複数の花が咲いています。
ちょっとほっこりしました。

夜になって気温が下がり、冷たい雨が降ってきたのが心配です。
このまま無事に咲いてくれますようにと祈っています。

(いっちー)


今日はとてもあたたかい1日でした。
夜も上着なしで出掛けられるくらい。
四万にも春がやってきたようです。

同じ群馬でも高崎近辺はすっかり桜が満開のようですが、
四万の桜はまだまだこれから。
柏屋の前には沢山の桜の木があるので、今から楽しみです。

(いっちー)

清流の湯


先日久しぶりに清流の湯に行って来ました。

ご存知の方も多いでしょうが、
お客様からの問い合わせが多いので、
改めて紹介したいと思います。

四万清流の湯は柏屋のお向かいにある日帰り温泉施設です。
大人2時間500円とお手ごろ価格で温泉を楽しめます。

大浴場と露天風呂があり、
大きな施設ではありませんが、
昔ながらの浴場の雰囲気で、
ゆったりとした心地で温泉を満喫出来ます。

露天風呂には腰掛けて浸かれるよう丸く磨いた石があちらこちらに設置されています。
足を曲げずに入れるので楽々でした。
内風呂にはさらに変わった形の大きな石があります。
座ってみるとわかるのですが、
手すりに掴まって寝転んで入れるジャストフィットの設計です。

足腰の悪い方への配慮なのでしょう。
ちょっとほっこりさせてくれます。

営業時間は10時から21時まで。
第4水曜日がお休みです。
お昼も夜も営業しているので、
高速バスの時間合わせや、
観光帰りに立ち寄るのにオススメですよ。

(いっちー)

四万の様子


今日はいい天気で、久しぶりにあたたかな1日でした。
大雪で道に積もった雪もこの陽気ですっかり溶けました。
夜はアイスバーンになって夜の帰り道をスリリングなものにしていたのに、様変わりしたものです。

けれど、山に積もった雪はまだまだ残っており、雪景色を楽しめます。

雪道に苦労せず景色を楽しめる、こんな日が続きますようにと願うばかりです。

(いっちー)

挨拶周りとお年玉


お正月も過ぎて四万もまったり落ち着いてきました。

先日の休みには、遅ればせながら新年の挨拶周りに行って来ました

姉夫婦の所では、近頃しっかりしてきた姪が元気良くおめでとうございます、と挨拶してくれました。
そして期待の眼差しで見つめられたもので、昨年から用意していたお年玉を渡しました。
挨拶すればもらえると知っているんですよね。
本当にちゃっかりしてきました。

まだ一歳の甥はぽち袋が気に入ったらしく、いじって遊んでいました。
おもちゃの方が良いか迷ったのですが、まあ喜んでもらえたなら何よりです。

本年度もよろしくお願いします。

(いっちー)

スタッフクリスマス


IMG_20151225_232448.jpg

本日25日で柏屋のクリスマス期間が終了しました。
毎日賑やかだったスモアパーティーもなくなるので、ちょっと寂しいです。

そして、今日はスタッフのクリスマス会を社員寮で開催しました。
寮に住んでいるスタッフで集まり、わいわいやってきました!

社長から差し入れも頂き、普段なかなか飲めないお酒も楽しみました。
社長ありがとうございました!!

目玉は持ち寄ったプレゼント交換です。
ユニークなプレゼントが集まったので、みんな大笑いでした。
ちなみに私は高崎ハムのセットをもらいました。
いいハムなので大事に食べたいと思います。

(いっちー)

大きくなあれ


先日のお休みに甥の一歳の誕生日をお祝いに、姉の家に行って来ました。

一月前に会った時ははいはいしていた甥っ子は、おもちゃを振り回しながらドタバタ走り回っていました。
成長の早さにびっくりです。

顔もなんだかシャープになって、きりっとした男の子の顔になっていました。
お義兄さんそっくりで、さぞかし背も高くなるんだろうな、と今から楽しみです。

でもせめて小学生までは、私の身長抜かないでと切実に祈っている今日この頃です。

(いっちー)

雨にも負けず


ここ数日四万は天気が下り坂です。
本日も朝から雨が降り、冬のような寒さになってきました。

もう冬のコートが必要ですね。

しかし、そんな中でも楓はまだ綺麗な姿を見せてくれています。
雨に打たれていくらか散ってしまいましたが、まだ真っ赤に色づいた葉を残しています。

もう少しの間、頑張って欲しいです。

(いっちー)

成長


先日の休みに姪と甥に会いに行って来ました。

1ヶ月ぶりに顔を見たのですが、なんと甥が歩けるようになっていました。
まだ10ヶ月で1歳に満たないのに驚きです。
子供の成長は本当に早いと、生えたての乳歯で指をがしがじされながら思いました。

(いっちー)

温泉街散歩


先日ビエンナーレの作品を観に温泉街を散歩してきました。

これまで気にとめなかった空き家や倉庫が様変わりしていて、なんともびっくりです。
ほっこりする素朴なものや、思わず後退りしてしまう迫力満点のものなど、個性豊かな作品達がたくさんありました。

まだビエンナーレをご覧になっていない方は、ぜひ今しか見られない作品達に会いに来てください。

(いっちー)

アフタヌーンティー


IMG_20150828_152429

先日久しぶりに中之条町のつむじカフェに行って来ました。
ちょうどティータイムだったので、
この時間限定のアフタヌーンティーセットを注文です。

3種類のケーキに選べるドリンクのセット、私は桑茶を選びました。
独特の味がくせになります。
ポットで2杯分つくのでまったり飲めます。

ハーブ類が苦手な方にはちょっと向かない味かもしれません。
甘いのが好きな方なら桑茶ラテがオススメです。
イメージとしては抹茶に近い味で優しい味わいになります。

機会があればぜひオススメです。

(いっちー)

激励されました


先日姉夫婦が子供を連れて四万に遊びに来ました。
四万は近頃早々に涼しくなってきたため、空気の違いに驚いたそうです。

私は残念ながら仕事だったので、会えませんでしたが、清流の湯さんに立ち寄って温泉を満喫したそうです。
4歳の姪は向かいの柏屋に向かって、

「あちなばんがれ~」

と叫んでいたそうです。
「ばんがれ~」は姪の頑張れの意味。
あちなは私の名前で、「き」が言えなくて「ち」になっています(笑)

可愛い姪に激励されちゃいましたので、明日も頑張ります。

(いっちー)

オススメレストラン


夏休みに入り、毎日四万も大変な賑わいです。
しかし、その分ランチの場所にお困りのお客様もいらっしゃるようです。
四万は飲食店が少ないため、柏屋カフェではせっかく来て頂いたのに、満席で入れずお帰りになる方も増えているそうです。
そこで、四万からは離れていますが、美味しいレストランを紹介します。

四万からおよそ車で30分、東京方面からみえる方には通り道となる国道353号線沿い、吾妻路の入り口にあるピックというイタリアンレストランです。
小さなお店ですが、地元の食材にこだわった料理がとても美味しいです。
ケーキや焼き菓子もあり、お土産にもぴったりです。
さくさくのクッキーはたくさん種類があって選べないくらい。

お車でお越しの方はぜひ立ち寄ってみて下さい。
木曜日はお休みです。

(いっちー)

プレミアム宿泊券


昨日発売開始となった群馬プレミアム宿泊券は、
ものすごい反響でした。
中之条町のつむじにて販売されると聞いて、
様子を見に行ったところ
なんと朝8時半の時点で整理券終了となったそうです。
発売は10時からだったのに、
皆さん朝早くから並んだそうで。

昨日は柏屋への予約問い合わせもひっきりなしでした。
プレミアム宿泊券の威力はすごいですね。
これを機に群馬へ興味を持って下さる方が増えたら嬉しいです。

(いっちー)